大晦日&2019年秋アニメの話

2019年も本日で最後となりました、大晦日でございます。

何事もなく本年を終えられたことに感謝しつつ、今日はお部屋の掃除の仕上げを行いました。
日頃お世話になっているPCの内部も綺麗にしましたよ。エアダスターに吹かれ宙に舞う埃どもよ(☝´◔ਊ◔)☝ゲホッゲホッ

午後からは中断していたアニメぼく勉の最終回を見て、めでたく2019秋アニメの視聴も完了となりました。
まぁ、ぼく勉の最終回はなんというか、かなり強引かつ唐突に話を終わらせてきたな!という感想で。
3期が絶望的だったとしても、無難に区切りを付けるだけで良かったんじゃないかな…まさか原作を追い越して完結させるとは思わんかったぜよ。

まぁそれはそれとしても、ハーレム系の作品は話を畳むのが相当難しい部類だと思います。
なにせ皆個性があって皆良いよね平和だねっていう状態から一人に絞る訳ですから…誰が主人公と結ばれるのか?みたいな展開にしてしまうとハーレムエンドは勿論、俺たちの恋愛はこれからだ!エンドも出来なくなりますし。
複数ヒロインの魅力に頼った結果、最後にそのツケを支払うことになるのがなんとも悪魔の契約っぽい。

個人的には、ハーレム形式を採るなら最初からハーレムエンドを見据えて作るか、そうでないなら元より別の形式(男女複数など)にした方が最後まで作品の方向性や雰囲気は保てるんじゃないかと思っています。
ハーレムエンドはハーレムエンドで、それが許される世界観やキャラクターの関係性を構築する必要があるので大変ですけど。

…あれ、なんで大晦日にハーレムものについて語っているんだっけ…煩悩が過ぎる…

話を戻しまして、今季のアニメではDr.STONEとぬるぺたが好きでした。
Dr.STONEはまぁ夏からでしたが、圧倒的に面白い脚本とほどよいアニオリがグッドでした。一時不安定気味だった作画も持ち直したため、終盤は安心して楽しむことが出来ました。何よりもう2期決定なのが嬉しいぞ!

ぬるぺたは最後まで話の展開が予測できない、とても不思議な作品でした。見終わった今でも作品のジャンルを答えられない気がする…!
最終回も気が抜けませんでしたが、とにかく良い感じに終わって良かった…!という気持ちです。ゲームの方も発売まで残り一ヶ月、どんな作品になるか楽しみですね。

因みに2019年を通して一番好きだったのは「わたてん」だと思います。毎週本当に楽しみで、自転車を漕ぎながら見ていたのですが、あっという間に終わるので毎回驚いた記憶があります。「勝手に終わるな」が流行るのも分かる…!
そして勝手に終わるなが来季の「ぼっち」によって、勝手に終わるなビームへと進化した流れも好きです。
はー、わたてん&ぼっちの二期が見たいな…!

…さて、気付けば随分長く語ってしまったので、これにて2019年最後の記事を終わりにしとうございます。
皆様も良いお年を。ありがとうございました。