ぬるぺたのゲームの体験版を遊びました

昨日は歯のドゥンドゥンに隠れて記事に出来なかったのですが、アニメ版「ぬるぺた」の視聴が完了しましたので、早速ゲームの体験版を遊んできました。もうネタバレも怖くないぜ!
Steamで見たイメージでは本格的なゲームというよりは軽い2Dアクション+αのキャラメインのゲームかな、という感じ。開発途中ということもあり過度な期待はせずに軽い気持ちで遊びました。以下はその感想でも。

えーと、まず一番は…音量バランスがガバい!
具体的にはキャラクターの声だけが小さい。この手のゲームでは結構重要な部分では…!
こういったテストすればすぐに気付く&修正できる部分がそのままなのは若干不安がありますね。

他にも「カメラワークが悪く、進行方向の先が見えにくい」「アクションがモッサリで爽快感が無い」「なぜかコントローラーのRがジャンプ」「地形のタイルパターンが一部欠けている」「一部ホァイ!する場所がある」など…まぁこの辺は改善されるかもしれないので置いておきましょう。来月末リリースで大丈夫かなという疑問はあるけれど。

良かった所はやはり本編であまり見れなかった平時?の姉妹のやり取りが見れる所でしょうか。
ステージの各所でちょっとした会話やイベントが発生するので、アニメを見て「もっと姉妹のあれやこれやが見たい!」となった方(私です)のニーズはひとまず満たせるのではないかと思います。(完成版のボリューム次第ではありますが)
内容もアニメ同様予想のつかない展開になりそうでそこも楽しみですね。

総評するとゲームの方向性は当初の予想通り、ただしアクション部分は改善の余地あり、という感じでした。
アクション目当てで遊ぶゲームではないにしても最低限の操作性は欲しいところです。
勝手に修正案を挙げるならば、移動速度と空中の機動力を上げて操作性を確保し、勿論カメラワークも修正して、うろつくだけの敵にいくつか攻撃パターンを持たせる、といった感じでしょうか。

ともあれ残り5週間ちょっと。ここからどう改善されてどんなゲームに仕上がるのか、今から楽しみです。