わいるどらいふっ!を読んだよ

折角Kindle Unlimitedに入ったので活用せねば、ということでまずは一冊目。
他にも興味の惹かれる本をいくつかライブラリに入れましたが、一番読みやすそうだったこの本を最初の一冊に選びました。やはり漫画はいいぞ!

こちらは生き物の生態をテーマにした4コマ漫画の本で、動物だけでなく虫や植物など様々な生き物が登場します。
私は虫苦手族ではありますが、程よくデフォルメされた上手なイラストで虫のお話も抵抗なく読み進めることが出来ました。
写真だとウッ…となることが多々あるので、イラストで昆虫のことを理解できる本はとても助かりますね。

そして何より4コマ漫画として面白い。毎回テーマとなる生き物の特徴を踏まえつつオチを付けているのが非常にうまいなぁと思いました。時に過酷な生存競争をコミカルに描いているのも良いですね。
章の合間には生物観察に必要な準備などの解説もあり、生き物愛を感じられる一冊でした。

それにしても、気軽に読めて面白くて勉強になるとか最強か…?
私の場合、普通の本は途中で息切れして読了に時間が掛かることが多いので、漫画などで読みやすく解説された本はとても助かっています。こういった書籍が増えてくれると嬉しいですね。
さて、次は何を読もうか…