懐かしきデュエルマスターズをもう一度

昨日書いた通り、懐かしさに駆られてデュエルマスターズプレイスを少し触ってみることにしました。
右下のキャラクターを動画サイトで見た時は最初誰か分からなかったのですが、少し後にカバンと笛でコッコ・ルピアの擬人化?ということに気付いてちょっと嬉しかったです。意外と覚えているものだなぁ。

私のカードゲーム歴は小さい頃に遊戯王とデュエマを仲間内で遊んでいたくらいのエンジョイ勢的なアレです。
あとデジタル枠でHearthstoneも。スタンダード導入前からウンゴロ辺りまでやっていました。
ガチ勢には程遠いですが、ドラプリとレノロックが好きでこの二つはレジェンドランクになるまで遊んだ記憶があります。

デュエマでは英霊王スターマンによる光水闇デッキを愛用していました。友人達と行った映画館の帰りに引いた思い出のカードです。確かロックマンとデュエマのコラボ的な映画の。
子供心にアクアンは強すぎるだろと思っていましたが、今調べてもやっぱり強かったようです。リソース補充効果は慎重に…

で、今回はとりあえずチュートリアルをやりました。見覚えのあるカードが出る度にあったなー!と懐かしむだけでも結構楽しい。
デジタル化にあたって複雑な処理はどうなるのだろうと思っていましたが、一部特殊仕様が導入されているようですね。
マナ属性を緩和されたり、デッキからカードを選ぶ効果はランダム抽選された中から選ぶ形式になったり。後者については頑張れば実装できそうだけど、まぁ画面サイズや待ち時間の都合があるもんね…

ともあれ、これからリリース記念などで配布されたパックを開封する予定です。現時点ではカードの単価が結構高いようなので、引きによっては人生初のリセマラに興じるかもしれません。
次回はパック開封かソロプレイをやった辺りにでも。それではまた。

最近のゲームはキャラメイクついてる率が高くて嬉しいなぁって思いました。