描くの疑問をすべて解消1 読みました

Kindle Unlimitedでの読書2冊目。我ながらゆっくりペースです。
技術書も結構あるので興味の惹かれるものから順番に読んでいこうと思っております。

さて、今日は「描くの疑問をすべて解消 1」という本を読みました。
全部で3冊出版されているうちの最初の1冊で、文章量は比較的少なめ。一般的な文庫本の1/3くらいの時間で読み切れたように思います。私は後半でバテることが多いので丁度読みやすい長さだと感じました。

この本はデッサンの技法書ではなく、デッサンに対して心理的な障壁を抱えている方に向けたものです。
デッサンや作品がうまく描けない、デッサンが退屈で長続きしない、デッサンって何?やる意味あるの?そんな方にピッタリな内容だと感じました。

私はデッサンに対してはコンプレックスという程のものは無いのですが、とはいえデッサンめんどくせぇ!と避けていた人間です。
一方でイラストやモデリングをする際、空間を意識して造形する能力の重要性はひしひしと感じていました。
今回この本を読んだことで、自分の中の薄々感じていたことが「やっぱりそうだったのか」と理解に変わり、前向きにデッサンの練習に取り組もうと思えるようになりました。

特に「デッサンはきつい、だから5分だけでもいい、毎日継続することが大切」という考えはとても気持ちが楽になりました。
今までなんとなく、絵がうまい人はデッサンも好きで楽々こなす、みたいなイメージがあったものですから、デッサンかぁー…と構えてしまう自分に引け目があったのかもしれません。
また、私自身も最近「少しずつでも継続」を意識していたので、そういった意味でも私に響く考え方でした。

という訳で、これからは毎日少しずつ、身近にあるものを描いて練習していこうと思います。
記事に書いて宣言しておけばサボりにくくなるの法則を活用するぞ…!