私の心にダイレクト

※6月21日のNintendo Directのネタバレを含みますわよ。

数日前に告知され、割と唐突にやってきたNintendo Direct。
まぁピクミン4やポケモンSVの情報が発表されるんだろうなと緩い気持ちで翌朝に視聴したのですが、意外にも盛り沢山な内容で一人で盛り上がっていました。

中でもスーパーマリオRPG…!これは本当に予想外でした。
思い出深いゲームなのでとても嬉しいですし、PVのアートワークも当時の雰囲気がばっちり再現していてメチャクチャ気合いが入っているなと感じました。システム面がどうなるかはまだ未知数とはいえ、これは期待してしまいますね。

昔の作品ですから不便な点も多かったと思いますが、中でも記憶に残っているのはゲーム序盤の隠し宝箱ですね…
初見じゃまず気付かない配置、イベント中の僅か一瞬の取得可能期間という、初見コンプ絶対にさせねぇと言わんばかりの鬼仕様。幼少自体は存在すら知りませんでしたし、それなりの年齢になってからプレイした際も終盤に知って絶望したものです。

流石にそういったものは改善されそうですが、それと同時に、いわゆる現代の価値観にそぐわない表現的なものも修正が入りそうですね。個人的にはそこに拘りはないので、全体的に良い作品として仕上がってくれれば私は満足です。

特に一番欲しい要素としては、クリア後の世界が見たい!これに尽きます。
どのゲームにも言えることですが、長いエンディングを見終えた後、リセットをかけるとまたラスボス前…というのは、自分だけがクリア前の世界に取り残されたようで中々切ない気持ちになるものです。クリア後のやりこみ要素があれば尚良しですね。

他にもマリオ関連のゲーム&横スクロール系のぶっ飛んだ新作が出るなど見所も多かったですが、私はマリオRPGで全てを持っていかれたので割愛させて頂きます。PVも既に10回以上見直している…!

発売も11月とそう遠くありませんし、今後の楽しみの一つです。是非良いリメイク作品として復活して頂きたい!