ハイレゾの音楽を買ったよという話

今日はハクメイとミコチの主題歌などが入った「Harvest Moon Night」のアルバムを買いました。
二日前にAmazon Music Unlimitedの3ヶ月お試しを始めましたが、こちらは対象外だったのでこれを機に。
ただ、仮に無料で聴けたとしてもやはり好きな曲は所有しておきたいので、いずれは買っていたはず…

ハクメイとミコチについてはAmazon Primeでアニメを見始めて好きだーってなって、すぐに漫画を買って読み始め、絵のタッチも話の雰囲気も本当に好きだーってなりました。あと描き込みもすごい。
で、アニメの曲も好きだったので買うことに迷いは無かったのですが、今回はどのストアで買うかで時間が掛かりました。

今まではAmazonでダウンロード版を買っていたのですが、ハイレゾで販売しているサイトもあることを最近になってようやく知ったのです。情報弱者ここに極まれり。
とはいえ、違いを出せる機器も違いが分かる耳も持ち合わせてはおりません。聞き分けテストしたら間違いなく外すね!

でも…でも、どうせ買うなら少し高くてもいい(っぽい)ものが欲しい…!
そんな訳で、今回は別のストアで買うことにしました。我ながらハイレゾ商法に乗せられているなぁと感じます、ええ。

ただ今回はもう一つストアを変える理由があって、それは冒頭に述べたアルバムに歌無し(instrumental)版が入ってなかったということです。
これはAmazonだけでなく、ハイレゾも扱うmoraという大手ストアでも同様でした。CDでは入っているのに何故…

それで最終的に、CDと内容が同じだったe-onkyo musicにて購入することに決めました。
使ってみた感覚は他のストアと変わらず。ですが注意点としてダウンロードが10回までという制限があります。購入後これに気づいて少しギョッとしました。
まぁでも簡単にバックアップ出来るものなので、気をつけておけば支障はなさそうです。

という訳で長々と書きましたが、ただハイレゾの音楽を買ってみたよ、という話でした。
違いですか?うーん、やっぱりハイレゾはなんかこう、音の…ね、アレが。アレがなぁ!ちょっと言葉で表現できないアレが違うなー!奥行きっていうか、まろやかさ?のどごしっていうのかなー!やっぱ違うわぁー!

因みに聞き分けテストが出来るサイトがあったので試してみましたが全然違いが分かりませんでした。だと思ったわ!