GNOSIA クリアしたZE☆

GNOSIA、先日ようやくクリアしました。全実績も解除!
えーと、購入報告をした時の記事の日付は…去年の2月。途中で随分長く積んでしまっていたようです。早すぎる時の流れの方にも責任はある。

ゲームの感想は、月並みですがやはりストーリーが素敵でした。
がっつりSF要素が入っており、その複雑さから細部の設定や整合性が気になる部分もあったりもしますが、そういったものが全て吹き飛んでしまうくらい終盤の展開が素晴らしかったです。
どのキャラクターも個性と魅力に溢れており、しかしその中でもセツは終始最強でしたね。SQチャンの追い上げも凄まじいものがありましたが。

ゲームとしても完成度が高く、人狼エアプの私でもすんなりルールを把握して楽しむことが出来ました。
特にステータスが貧弱な頃は「クロが分かっているのに自分が吊られてしまう」といった人狼あるあるっぽいことを経験できたりして面白かったです。
「人狼ゲーム」と「ノベルゲーム」の2つの側面を持ち合わせているので、「今はこっちを楽しみたかったんだけど…!」といった気持ちになることもありましたが、そういったハプニングも含めて本作の魅力の一つなのかなと思います。

ただ私の場合はゲームに勝ちに行くプレイングを多かったため、見れていない会話やイベントも恐らく多いことでしょう。そこは少し勿体なかったかもしれません。イベント自体もランダムで展開が変わったりするため、全てを見尽くすにはかなりのボリュームがありそうです。
私のGNOSIAはこれで一区切りですが、2周目を遊ぶとまた違った宇宙体験が出来るかもしれませんね。

さて、この調子で他の積んでしまったゲームに対してもきちんとケジメをつけていかねば。
新作ゲームを見る度にデジタルホコリを被った彼らのことが脳裏によぎるので…毎日少しずつ遊んで日々の糧にしていこうと思います。次は何を遊ぼうかな!