話題がなければ時事ネタに頼れ

というわけで、どうぶつの森新作のSwitch同梱版の予約開始日がコロナウィルスの影響で未定延期となりましたね。まぁこればかりはどうしようもない。事態が早く収束するのを願うばかりです。
で、そうなるとダイレクト放送日の予想(2回目)にも陰りが見えてくる訳で…いやでもソフトの予約日自体に変更は無いしなぁ…これもう分からんな!

それとセーブデータに関して公式から告知がありましたね。
要約すると「本体にセーブデータ紐付け!引っ越し不可!バックアップ不可!」です。おいこれ本当に現代のゲームか?
ただ独自の形式でバックアップ機能の実装は検討中ということで、そこはまぁひとまず安心かといった感じです。

で、ここまでセーブデータに関して制約が多いのはソフト側の仕様(複数ユーザーで島を共有)のせいか、あるいはイベントやコラボなどのオンライン要素を盛り込むためなのか、理由が気になる所ですね。
正直一人用ゲームは好きな時に好きなように遊ばせろと私は思っているので、後者でないことを静かに願っております。限定アイテム欲しいから遊ばなきゃ…みたいな感覚でゲームをやりとうないのじゃよ…

とまぁ時代の流れに取り残されたソロゲーマーの呟きをしつつ、今日はこの辺で…早く新情報が来るといいな!