うるうる雑談&キャプチャーボード

いやー、29日ですね。4年に1度の…ね、あの…29日ですね!

巷ではコロナちゃんの話題一色という感じで、外出を控えている方も多そうです。私はそういった事情とは全く関係なしにインドア派ですが。
話によればトイレットペーパーが品切れになったりもしたそうで、それなんてオイルショック。我々人類は歴史から一体何を学んだというのか…因みにTwitterで検索かけたら同じことを考えている人が山ほどいました。そりゃそうか。

ところで本日、Nintendo Switch用にキャプチャーボードを導入しようかなという考えに思い至りました。
これまでSwitchとPCを同じモニターに繋いで遊んでいたのですが、起動の度にモニターを操作したり、ゲーム画面を出しながら調べ物が出来なかったりと微妙な不便がありました。
ついでに録画とかも出来たら何かと捗るので、前々からぼんやりとキャプチャーボードあればなー…とは思っていたのですが、今日になってその欲望が謎の発現を迎えたのです。

それで先ほど軽く調べたところ「4K60 Pro MK.2」辺りが良さそうかなと考えております。
まずモニターが一つなのでPC側で映しても遅延が少ないのは必須。机周りをごちゃつかせたくないので内蔵型。4Kは必要としてないけど、安いモデルでも値が張るのでそれならいっそ良い物を、という理由で候補に挙がりました。

とはいえ、日常のちょっとした不便の解消に32,000円は少し勇気が要りますね。
私は普段お金を使わない分、設備投資などには惜しみなくお金を使う方ですが額が額なのでちょっとだけ慎重に…
数日寝かせて、それでも必要だと感じたら本格的に購入を検討しようと思います。まぁでも今の感覚だと8割方買うかな…!