ZBrushのお勉強中間報告マン

ZBrush君が再始動して一週間が経ちました。毎日20分前後の短い時間ですが少しずつ復習しております。
まだ基本操作の見直しなので先は長いですが、ひとまずは作品の制作~完成までの手順を確認することを目標としています。厳密にはハイポリで彫り彫りしたやつをローポリに落とし込む所まではやりたい。ついでにそれをUnityに持っていて色々遊べたらいいな!

そして毎日ZBrushを(短い時間ながら)触っていて思ったのは、意外と学んだことが頭に残っているということ。
まぁ学習内容が今までに何度かやった初歩ということもありますが、それでも週一でまとめてやるよりは記憶に残りやすいように思います。使われない記憶は色褪せ、よく使う記憶は定着する…普通だな!
さらに毎日少しずつなら多少億劫になってもやろうという気になれる。意思が弱めの私でも続くから素晴らしい。

ついでにiPad Pro & Procreate導入以降すっかり使われなくなった板タブ君の出番が増えたのも地味に嬉しいです。
板タブは今までは都度引き出しに収納していたのですが、不便なのでこれを機に机周りに常設できないかと考えております。机の上はスペース食うし埃積もるし掃除しにくいのでダメ…!

現在の第一候補はワイヤーネットで机の下に簡易ラックを設置するものでございます。埃も積もりにくいし、取り出しやすくて邪魔にならないかなぁと。問題はラックをどうやって机に固定させるかですね。
順当にいけばネジ的なアレで留める感じになりそうですが…まぁこれから少しずつ考えていこう。

今はひとまずPC本体の上にペンタブを置き、ペンタブの上にはこれまで置いていたティッシュ箱を上乗せしております。
なんかこれでもいいかな感はありますが、物を重ねて置くのは少し抵抗があるのでちゃんと収納場所を作ってあげたいですね。DIYってやつだな!(流行遅れ感)

などと報告していたら意外と長くなったので、今日はこの辺で。おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ