Wakfu 一人でRikiki Wandを取った話

地味に続けているWakfuですが、メインクエストを進めていたら思わぬ障壁にぶち当たりました。
それがRikiki Wandというアーティファクトの入手です。メインクエストの進行には都度、各地のクエストを完遂してアーティファクトを手に入れる必要があるのですが、Rikiki Wandだけはクエストがなく、ダンジョンでの入手となっています。
そしてその入手条件が、4人以上のプレイヤーで隠し部屋のギミックを作動させること…なんというぼっち殺し。

エンドコンテンツならいざ知らず、そこそこ序盤の通過点で複数プレイヤー専用ギミックを置いてくるとはなぁAnkamaよぉ…
まぁ古くなったシステムやダンジョンの改修は結構やってくれてるっぽいので、そのうち一人でも取れるようになるとは思いますけどね。ただいつ来るか分からないアップデートを待つのも結構歯がゆいものがあります。アップデート頻度低めのゲームですし。

ということで…作りました、サブアカウント3つ。おい暇人か?
本当は既にサブ垢を持っているので2つでよかったのですが、見た目的には5人必要なギミックになっているので念の為。万が一仕様の変更が入って5人必要になっていたら絶望しかないので…

そんな訳でサブ垢を作ってコツコツとレベルを上げて(レベリングについては後述)、無事RIkiki Wandをゲットしました。あー長かった!超長かった!ついでに4人で問題なかった!
どうもメインクエストを進めていないとそもそも宝箱を開けることが出来ないらしく、それに気付くのが遅れて3回もダンジョンをクリアする羽目に。ただクエストを受注してさえいれば複数キャラで同時に取得できるようです。ダンジョン退場→キャラ変更→再入場も通りました。

まぁ正直に言うと、どこかしらのコミュニティに属して手伝ってもらうのが手っ取り早いと思います、はい。
ただ今回は、ソロで遊ぶぞ!と決めて復帰したこと、要求Lvが低かったこと、そして自分用ギルドのポイント稼ぎに丁度良かったことがあったためこのような方法を取ることにしました。
これらのどれか一つでも欠けていたら素直にPTを探したかもしれません。とにかく移動とアイテム管理が手間すぎるので。

最後に、自分がサブ垢を育成した時の内容を載せておきます。もし私と同じ茨の道を歩もうとする人がいたら何かしらの参考になるかもしれないので。

Read more