Wakfu 一人でRikiki Wandを取った話

地味に続けているWakfuですが、メインクエストを進めていたら思わぬ障壁にぶち当たりました。
それがRikiki Wandというアーティファクトの入手です。メインクエストの進行には都度、各地のクエストを完遂してアーティファクトを手に入れる必要があるのですが、Rikiki Wandだけはクエストがなく、ダンジョンでの入手となっています。
そしてその入手条件が、4人以上のプレイヤーで隠し部屋のギミックを作動させること…なんというぼっち殺し。

エンドコンテンツならいざ知らず、そこそこ序盤の通過点で複数プレイヤー専用ギミックを置いてくるとはなぁAnkamaよぉ…
まぁ古くなったシステムやダンジョンの改修は結構やってくれてるっぽいので、そのうち一人でも取れるようになるとは思いますけどね。ただいつ来るか分からないアップデートを待つのも結構歯がゆいものがあります。アップデート頻度低めのゲームですし。

ということで…作りました、サブアカウント3つ。おい暇人か?
本当は既にサブ垢を持っているので2つでよかったのですが、見た目的には5人必要なギミックになっているので念の為。万が一仕様の変更が入って5人必要になっていたら絶望しかないので…

そんな訳でサブ垢を作ってコツコツとレベルを上げて(レベリングについては後述)、無事RIkiki Wandをゲットしました。あー長かった!超長かった!ついでに4人で問題なかった!
どうもメインクエストを進めていないとそもそも宝箱を開けることが出来ないらしく、それに気付くのが遅れて3回もダンジョンをクリアする羽目に。ただクエストを受注してさえいれば複数キャラで同時に取得できるようです。ダンジョン退場→キャラ変更→再入場も通りました。

まぁ正直に言うと、どこかしらのコミュニティに属して手伝ってもらうのが手っ取り早いと思います、はい。
ただ今回は、ソロで遊ぶぞ!と決めて復帰したこと、要求Lvが低かったこと、そして自分用ギルドのポイント稼ぎに丁度良かったことがあったためこのような方法を取ることにしました。
これらのどれか一つでも欠けていたら素直にPTを探したかもしれません。とにかく移動とアイテム管理が手間すぎるので。

最後に、自分がサブ垢を育成した時の内容を載せておきます。もし私と同じ茨の道を歩もうとする人がいたら何かしらの参考になるかもしれないので。


最終目標:Undieworldに入場可能なLv81キャラを3体育成する。

1.アカウント作成
適当にアカウントを3つ作ります。短時間で3つ作りましたが特に怒られたりはしませんでした。
ユーザーIDは連番で統一しておくとログインする時少し楽になります。プロフィール名はユーザーIDと似ていると弾かれるので注意。
ランチャー1つでそのまま多重起動できます。アカウントへのログインはゲーム側で。

2.キャラクター作成
最初の1体目を作ったらすぐに戻って2キャラ目を作ります。なぜなら最初の1体はチュートリアル必須だから。
2体目以降はスキップする選択肢が表示されてチュートリアルを飛ばすことが出来ます。これを3アカウント分。

3.移動
クエストなどは一切無視してさっさとAstrubの船着き場へ。3キャラ同時に移動する際は追いかける機能を使いましょう。
最初はAmaknaにしか行けない…と思いきや、Amaknaの船着き場から他の国にも行くことが出来るようです。
行った先のポータル等は各アカウントでマークしておくと方が後々楽になります。

4.Wisdomボーナスを積む
Wisdomが高ければそれだけ戦闘後の経験値にボーナスがついてレベル上げが捗ります。
私の場合はWisdomボーナスのあるBilby(ペット)、Swocks(肩防具)をマーケットで購入して使いました。
それとAlmanax AltarのWisdomバフもお手軽なので利用しておきます。ログイン中2時間有効なので、この間にレベリングをしてバフが切れたらまた次のWisdomバフの日までお休み、という形を取りました。

お金に糸目をつけない&短期間で集中的にレベル上げをするならブースターや経験値ポーションを使うのも手です。
特にブースターなんかは戦闘が終わるごとに「ほらほらブースターがあったらこんなに経験値貰えてたんだよ~?」とアピールしてきてジワジワ心を蝕むのであっても良かったかもしれません。一週間ブースターなら3垢で買っても800円しませんからね。金額に見合った時間短縮は期待できると思います。

5.序盤の育成
序盤はその辺のモブを適当に倒すだけでレベルがどんどん上がります。
ただしモンスターのレベルが該当キャラより60Lv以上高くなってしまうと経験値が入らなくなってしまうため注意。公式フォーラムの経験値に関する話によれば20~40Lvくらい上の敵が効率的なようです。
私はAmaknaやSufokiaにいるモブを無計画に狩っていましたが、予めレベル上げをする場所と順番を決めておいた方が早いです。とにかく移動が手間なので。

6.ダンジョン周回
フィールド狩りはチャレンジが1つ&生態系を気にする必要があるため、Lv上昇が鈍くなったと感じた辺りでダンジョン周回に切り替えました。私の場合は確かLv50前半くらい。
正直どこのダンジョンが周回に最適かとか全く調べてないので恐縮ですが、私の場合はLv51からCwab's Castleを、Lv66からはBoarthroom Estateを周回に使いました。

Cwab's Castleは比較的アクセスしやすく、敵配置もそこそこ固まっているのでAoEで処理しやすく快適でした。
一方Boarthroom Estateは散らばり気味の敵配置、位置入れ替えを使ってくるモブ、外周が即死グリフで囲まれたボス戦、オートランが不発するダンジョン構造など、事故要素がそれなりにあってあまり快適ではなかったです。ただレリックの欠片が落ちるのでそこはちょっと嬉しい。まぁ何十回と周回する訳じゃないので記憶や勘や気分を頼りに選んでもいいかなと思います。

引率役はまぁ、レベルが高ければどうとでもなるかと思います。最大3キャラを引率役に出来るので。
強いて挙げるならチャレンジ用に近距離と遠距離、両方使えた方が便利なのと、あとは範囲攻撃があるとやっぱり楽です。私の構成だとIopとOsamodasのお二方が活躍してくれました。

7.Rikiki Wand回収
Lv81になったら晴れてUndieworldに突入。
ボスを倒したらオルガン?を調べて隠し部屋へ。冒頭の画像のように床を踏んでレバーを作動させると宝箱が出現します。因みに私は当初、別の床を踏んでいる海外の画像を参考にしたのですが何も起こらなくて物凄く焦りました。
前述の通りメインクエストを進めていないと宝箱にアクション出来ないっぽいので欲しいキャラで事前に消化しておきましょう。(これも中々面倒)

8.晴れてメインクエストが進行可能に
私はMishellが嫌いになりそうです。

以上が私のサブキャラ育成のまとめとなります。
育成に掛かった時間はたぶん10時間いかないくらいでしょうか。測った訳ではないので曖昧ですが…
とにかく移動やアイテムの受け渡しが大変で、想像以上にそっちに時間を持っていかれたと思います。逆にダンジョン周回は思ったよりも快適でした。オートランがあるのでサブ垢を操作する頻度は少なめですし、周回してる内に行動パターンも固定化されて一周あたりに掛かる時間と労力も減っていきます。

あとはギルドポイントがしっかり入るのでそれが大きなモチベーションとなりました。
まとめてやると辛い作業ですが、ギルドクエストを達成するついでに1~3周する程度なら続けやすいです。複数アカウントの操作って思ったよりも頭と目を使うようで、長時間やると結構グロッキーになるのであまりおすすめはしないです。

随分と長くなってしまいましたが、この記事が数少ない日本のWakfuプレイヤーの、そのまた更に少ないであろうソロプレイヤーのお役に立てることを願っております。いるのかな…