ZBrush キャラクターモデル進捗

少しずつ進んでいるオリジナルの3Dキャラモデリング。
前回のふわっとした記事から作業も進んで、作りたいキャラのデザイン+それを反映したイラストが完成しました。

で、現在はZBrushで素体の作成を行っております。
過去数回の挫折を振り返ってみると、その原因は顔の造形などが定まらないままローポリ作業に手を付けたことにありました。頂点をチマチマ移動させての試行錯誤に時間が掛かり、途中で心が折れてしまったのです。

なので今回はその反省を踏まえ、造形に集中して試行錯誤できるZBrushで事前にイメージを固めてから次の作業に移ることにしました。具体的には髪型を含む頭部の形状と、頭身のさじ加減などですね。あと一部服装のデザインも。
それでもやはり頭部は作るのに苦労して時間が掛かりました。なんとか形にはなったと思うのですが、実際に目や口が入るとまた印象が変わりそうで怖い…

とりあえず今日で体全体は完成したので、明日からはうっかり忘れていた耳と髪の作成に入ろうと思います。
服についてはZBrushで作るのはちょっと大変そうなので、そちらはBlender側で確認作業をする予定。
とにかく無事に最後まで完成させたい…!うまくいくことを願いつつ、今日はこの辺で。それではまた明日。