ヨガマット準備ヨシ!

本日、注文していたヨガマットが予定通り届きました。着々と準備が整っている…!因みに置き配指定は試してみましたが普通にインターホンが鳴りました。もしかしたら設定反映されてなかったのかも。

ともあれ届いたのはTaimonicという所のヨガマットです。
当初は厚さ10mmのものを探していましたが、どれも派手な色合いで部屋と好みに合わず、最終的に淡い水色の8mmヨガマットにしました。2mmくらいなら大丈夫!たぶん!
それにしても今回は選定に時間が掛かりました。Amazonレビューに対する猜疑心で買い物がままならない…!

肝心のリングフィットコントローラーはまだ届いていませんが、折角なので確認のために軽く筋トレをしてみました。
まずは固さ。指でグッと押さえてもほんのり沈むくらいの固さで、体重を掛けたり寝転がっても床の固さを感じるようなことはなかったです。普段は腰が痛くなるベルトをつけた状態での腹筋も問題ありませんでした。
個人的には結構好きな固さ。耐久性についてはまだ分からないので追々…

そして買う前から気になっていたのが臭いついて。
大抵どのヨガマットにも「吐き気を催すくらいのゴム臭がする」といった主旨のレビューが散見されたので結構心配しておりました。
これに関しては嗅覚の個人差や製品の個体差といった、相性的な問題もあるのでダメな時はダメですしね…

で、実際には特に強い臭いは感じず、少なくとも私においては問題なさそうでした。良かった…!
顔を30cmほど近づけると確かにゴムマット的な臭いはするのですが、順当にゴムの臭いといった所で、臭いの強さや広がりは通常の範囲内だと感じました。今も部屋の片隅に丸めて置いてありますが部屋全体への影響は無さそうです。

あとはサイズが横61cm、縦183cmなので結構大きい。というか長い。巻物感。
当初は縦に敷く予定でしたが部屋の広さ的に横に敷くことになりそうです。どちらにせよ寝転がる体勢ではモニターが見えないので大差ないとは思いますが…
重さは1kgらしく、片手が軽く持てる重量感なのでお手軽です。少なくとも部屋内の移動は簡単ですね。

という訳で、第一印象としては中々良好です。
意外と大きくて収納する場所に困っておりますが、リングコンというデッカイ輪っかがさらに増えることを考えたら些細な問題に思えてきました。いや本当にどこに収納したものか…
マットに関しては実際に使い続けてみて気づくことがあったらまた何か書くかもしれません。それではまた明日。