そうさゼロパーセント透明感

3Dモデルのキャラデザ模索中。

衣服の装飾に宝石を使いたいのですが、ローポリだと宝石の表現どうすんだ…ってことで試しにiPadで描いた宝石っぽいやつをそのまま雑に貼ってみる。うーん。
テクスチャが左右対称だったりハイライトの主張が強かったり、3D側もライティングとか一切いじらずにプレビュー出してるとはいえ、テクスチャに描き込む方式で宝石や水晶の透明感を表現するのはちょっと厳しいかなぁ。

引きの絵や細かいパーツならこれでも大丈夫そうですが、今回はローポリ~ミドルポリくらいの、カメラの位置を問わず全体的に破綻なく見えるものを作りたいので…ちょっと他の表現方法を考えようと思います。
ついでにハイライトや陰影の表現方法についても調べておかねば…とにかく知識と情報と経験と速さが足りない…!

ただまぁ特定のソフトのマテリアルに依存したり…というのはちょっとイヤなので、難しいようなら宝石は諦めて他のものをデザインに用いることも考えています。出来れば単品でそこそこ完結したモデルを作れるといいなぁと。
今まで何度かキャラクターモデリングをやろうとして途中で投げてきたので、今回こそは完成させたいですね。いや完成させよう。完成させて自分への報酬としてVR機器を買おう。そうしよう。