そんな流行に俺が釣られウマーッ!

はい。数日前に始めてしまいました。ウマ娘のあれ。
いやね…最近遊ぶゲームがなくて退屈していて、そこになんか皆すごく楽しそうにウマ娘の話をするじゃないですか。普段は「流行ってるから」という理由だけでは手を出さない腰の重い私ですが、今回は気になってしまって。

とはいえ「アニメは気になってたけど結局まだ見てない」「競馬は特に興味ない」「歌と踊りにも興味はない」「ソシャゲはお金や時間を吸われるのであまり近寄りたくない」と他に遊ぶ理由がなくて結構迷いました。結局、グラフィックを筆頭にゲーム全体の完成度がすごく高いという評判が最後のひと押しに。

という訳でチュートリアルをプレイして、オープニングを見て、キャラごとにSDモデルまで用意してあるのすげーってなって、ライブのエフェクトとか演出とか気合い入ってんなーってなって。そんでリセマラして、育成を3人完了する所までやりました。
リセマラは60連でSSRが6枚来たので最終的にこれで遊んでいます。評価が高くないSSRが2枚被ったのと、またリセマラ数回目だったこともあってその後もしばらくはリセマラしてましたが。単純に無心でガチャするのが楽しいみたいな所ある。

育成では最初にサクラバクシンオーを育てました。
何も分からないので適当に選んだのですが、非常に素直で快活でアホかわいい学級委員長で、さらに育成上のレースでとても勝ちやすいキャラだったようで、初回でURA優勝までいってしまい物凄く情が移ってしまうという…バクシンが頭から離れないという…そんな訳で冒頭の画像は育成中の好きだったシーン諸々です。SDキャラのひらめきモーションがかわいい。

システム的な話をすると、まぁ、大体パワのプロのアプリのアレです。「特定のキャラを選んで育成する」という前提からくる違いはありますが、確率でサボりぐせや不眠症がつくところまで同じ。そこは別に真似しなくてもよくない…?
なので目新しさはありませんが面白さはそこそこ。一回の育成に掛かる時間が結構長く、またキャラごとにしっかりストーリーが用意されているのもあって愛着はかなり湧きやすいと思います。

個人的に良かったのがグラフィックとキャラクター関連ですね。
モデルとその描画クオリティが高いのもそうですが、他にもキャラごとにSDモデルやアイコン等が用意されていて、その上モーションやセリフも非常に豊富で、キャラ一体あたりのコンテンツ量が相当なものでした。ガチャに対して渋い顔をする私でも、これだけのコンテンツを用意されたら多少は稼ぎに来られても仕方ないね…ってなるくらいにはすごい。

そんな感じでウマ娘、レースも育成も結構な時間をもっていかれるのでどこまで続けられるかは未知数ですが、しばらくは楽しく遊べそうです。デイリークエストで1体育成とかは絶対どこかで投げるだろうけど…!
あとソシャゲは収益の都合上どんどんキャラ増やしてインフレさせて…ってなるのが常ですが、カードゲーム等と違い気軽にキャラを増やせないこのゲームでその辺りをどう舵取りするのかも気になりますね。

今後はひとまず攻略等をあまり見ずに、ストーリーを見ながら気楽に育成をしていくつもりです。真剣に育成し始めると選択肢とか自由に選べなくなるからね…好きなように遊べる初心者の時間も大切にしたい。
とりあえず早急に5レース分のキャラを育成して、その後に気が向いたらアニメの方も見てみようと思います。今はゲームだけで手一杯なので落ち着いてからでないと見る時間がない…!