Slay the Spire カードブンブン丸

少しぶりのSlay the Spire。
前回、アイアンクラッドで心臓を倒したのでそのまま他のクラスでも真エンドに挑戦してきました。
最初は様子見感覚で始めたのですが、アイアンクラッドでの苦戦が嘘のようにサイレント1回、ディフェクト2回で心臓撃破となりました。

サイレントは大量のドローソースとバレットタイム2枚で毎ターン手札のコストを踏み倒すつよつよムーブでクリア。さらにシークレットテクニックと瓶詰の雷で戦闘開始直後から好きなスキルを引っ張ってこれるという安定感のオマケ付き。
ディフェクトは反響化3枚とミイラの手を筆頭としたパワーガン積みデッキで、画像の通りひたすらバフを積みまくって後は適当に回してれば勝つデッキになってました。1ターンにカード25枚使用する実績もこの周回で達成。
因みに3層のボスはどちらも手数が多いと不利になるタイムイーター君でした。なぜ…

ディフェクトは序盤の引きが微妙で「これ心臓無理かなー…」と思いながら進めていたのですが、反響化が2枚手に入り、安定して使えるようになってからはゲームが変わりましたね。心臓踏破した3クラスの中でもパワーが段違いでした。文字通り。
プレイしていて楽しかった&安定感があったのはサイレントで、毒デバフ&豊富な手数やドロー辺りが自分の性に合っているようです。初見時もサイレントが一番快適でしたね。

ともあれ3クラスで真クリアを達成したので、残すはウォッチャーのみとなりました。
ウォッチャーはなー…基本システムが結構トリッキーなので慣れるまで何度か死にそうな予感がしております。ここまでの挑戦で敵のギミックやカードの選び方に対する理解が少しは進んだはずなので、アイアンクラッドほどは死なない、はず…
そしてウォッチャーの心臓撃破が終わったら、あとは気ままにアセンションのレベルを上げて遊んでいこうと思っています。レベル20を登頂する日は果たして来るのだろうか…