リングフィットアドベンチャー ついに完走!

去る1月5日、ついにリングフィットアドベンチャーのストーリーを完走しました!
全ワールド100%クリアで所要日数は120日ちょっと、リアル日数だと6月14日スタートでクリアまで7ヶ月近く掛かりました。秋頃にガッツリ休んだのが響いてますね。長かったような短かったような…
今後もクリア後の要素を遊ぶのでリングフィットは続けていきますが、一旦の区切りということで統計などを振り返りつつ感想を書いていこうと思います。

まず総活動時間、38時間36分!一日半丸ごと運動したと考えると中々インパクトのある数字ですね。
現在は一日あたり大体20分前後の運動時間ですが、始めた頃はもっと短かったです。たぶん半分くらい。

次は総消費カロリー、7068kcal!うーん、あまりインパクトの無い数字!
因みに私の基礎代謝量(身長、体重、年齢からざっくり割り出すやつ)だとおよそ5日分のカロリーでした。まぁリングフィットの消費カロリー、正しいかどうかは別として、体感のしんどさと比例してない部分はありますからね。初日の記事で33カロリーでウィダーも使い切れてねぇ!って騒いでました。
とはいえ体の筋肉量が増えて基礎代謝量は上がったはずなので、総合的にはもっと多くのカロリーを消費しているんじゃないかと思います。

そして総走行距離、101km!100kmに対する分かりやすい例えが出ませんが、まぁフルマラソン2周以上と考えれば中々の距離のはず。自宅の安定したマットで足踏みするのと外の道を走るのとでは色々違いそうですが。
走行距離に関してはステージ配置の関係で殆ど走らない日もありましたね。バトルジムとフィットネスジムばかり残った日はキツかったり…

最後にアクション回数、1位はリングコン押し込み。基本中の基本動作なので順当ですね。
そして2位がスワイショウでした。序盤から手に入る全体攻撃&比較的負荷の少ない動作ということで非常に重宝しました。ありがとうスワイショウ、これからもよろしく、スワイショウ。
3位はおなか押し込みひねり。あまりやった記憶はありませんがヨットの操作で回数を稼いでいたのでしょうか。そして4位はモモアゲアゲ。スクワットがきつい関係でこれとモモデプッシュの出番が多かったですね。軽めの運動なのでゲーム開始直後のウォームアップに丁度良かったです。

以上、統計でした。
振り返ってみると思いの外やってたなぁという感じで、積み重ねのパワーを感じますね。
次に体の変化ですが、これは割と早い、始めて一ヶ月の頃には効果が出ていたと思います。元は体重も筋肉も少なく、さらに運動不足でたるんだ体でしたが、現在は全体的に引き締まって腹筋もうっすら割れるようになりました。
特に嬉しかったのが大胸筋が大きくなったことに気づいた時です。これまで胸板なんであってないような薄い体だったので、ああ筋肉付いてるんだなぁ、と実感できて非常に良いモチベーションになりました。

さて、もう結構長くなっていますが、最後のリングフィットアドベンチャーの良かった点、気になった点などを書いてこの記事を終わりにしようと思います。

Good: 楽しく運動や筋トレを継続できる
これに尽きると思います。本作の最大にして最高の長所です。
RPG的なゲームを遊びつつ運動も出来る、だけでなく、装備やアイテム、サイドミッションなどゲームらしい要素もしっかり備えており、ストーリーも単純すぎず壮大すぎず、運動のお供に丁度いいくらいの熱量で展開していきます。
そして何より継続しやすくするための工夫が随所に散りばめられているのが素晴らしい。トレーニング後のストレッチや各種Tips、さらにはガイドのミブリさんまで、日によって様々な変化を見せてくれるので「同じ作業の繰り返し感」が殆どありません。
Fit Boxingでは音楽やトレーニングの種類に慣れて途中でやめてしまった私ですが、このゲームに関してはまだまだ続けていけそうです。

Bad: ディスクヒット
本作の不満点を挙げるならぶっちぎりでコレ。このミニゲームだけ難易度がエグい。
これに関してはもう以前書きましたが、単品でも厄介なタイミングゲーのパーフェクトクリアを、誤判定が出やすいこの種目で達成するのはかなり難しいです。体力的にも精神的にも。結局私は諦めて邪道的なフォームで乗り越えましたが、それでもゲーム全体を通して頭2つ分くらい飛び抜けて難しかったと思います。
記憶が確かであれば、これを初級2回、上級3回要求されるのも地味に厳しいところ。幸い最後の上級は体が覚えていたのか2回でクリアできましたが、またやりたいかと言われたら絶対にNOでございます。

他はこれといって不満はなく、強いて気になった点を挙げるとすれば「スムージーが強すぎて回復技の出番がない」「ボス戦などで敵の構成が事前に分からない場合、お荷物になるスキルが出てくる」「ステージ構造に使い回しが目立つ」などでしょうか。
スムージーに関しては救済措置的な側面もあるとは思いますが、1ターンに1回くらいの制限でも良かったかなと。それなら無駄に豊富な効果の組み合わせバリエーションも機能しますし。
スキルに関しては、別にいつでも変更可能で良かったんじゃないかなと思っています。ついでにシャッフルも全スキルからランダムに使えたらなぁと。とはいえ先述の通り不満というほどのものではないので、次回作でより良くなってくれたら嬉しいなーくらいのものです。

という訳でリングフィットアドベンチャー、評判に違わぬ素晴らしいゲームでした。
これまで様々なゲームをプレイしてきましたが、その中でも本作は間違いなく自分の人生に大きな好影響をもたらしました。主に肉体的な意味で。
クリア後のコンテンツがどこまで続くかはまだ分かりませんが、それが尽きてしまう前に次回作なりDLCなりが出てくれることを祈るばかりです。流石にそれは厳しいかな…いやでも売れたしな…いやいや…