あつ森 リリースノートをちゃんと書けと小一時間

昨日書きました通り、ハンナさんが引越したので空いた住民枠と心の隙間を埋めるために離島ガチャ…と思っていましたが、アプデが来ましたね。内容を確認しようと詳細ページを開いたら「いくつかの不具合を修正しました。」の一文のみ。ねぇリリースノートって何のためにあるか知ってる?
透明性やコミュニケーションの欠如は信頼を損なうということをカラスアゲハから学ばなかったのだろうか…

内容としては増殖バグの修正がメインだったようです。
まぁ当然修正される案件だとは思っていましたが、とはいえ大小問わず沢山のバグを抱えている中でプレイヤーに有利なバグだけを優先して潰していくのは少し違和感があります。オンゲの運営とかでよく反感を買うやつ…
リリースノートを伏せたくなる気持ちも分かるのですが、それも却って怒られる要因です。テストの答案を隠す子供と同じで。

私として改善が無いならアプデをする理由も薄いので、しばらくは以前のバージョンで様子見する予定です。
バグを修正したら新たなバグが、というのはよくある話ですし、カラスアゲハの時のようにこっそり下方修正が入っていないとも限らないですからね。流石に今回は無いとは思いますが。

そんな訳で自動更新とネットワークはオフに。今はオンラインを要するゲームもしていないので影響は皆無…と思っていましたが、キャプチャ画像をSNSに上げられなくなるのだけ少し困る。
しばらくはちょっと不便になりますが、追加コンテンツや利便性向上が来るまではこのスタイルでいこうと思います。

さて、あまり明るくない話で長くなるのもアレなので今日はこの辺で…
明日は離島ガチャの様子をダイジェストでお送りしようと思います。それではまた明日。