WINGSPANプレイ中

前回GNOSIAをクリアしたので、次なる積みゲー、WINGSPANのプレイを再開しました。
私の積みゲーライブラリの中では2番目に新しいゲームですが、それでも購入から1年以上は経過していますね…
とはいえストーリーのないゲームなので多少散発的に遊んでも大丈夫。流石に今回はルールの半分くらいを忘れていましたが。

元はボードゲームの本作、大まかな流れとしては「鳥を置く→それによって餌や卵が出力される→それらの資源でさらに鳥を増やす→さらに出力を増やし…」を繰り返し、最後に合計勝利点を競うというものになっております。
因みに私、ボドゲといえばカルカソンヌくらいしかプレイ経験がないため、初見時はルールが思ったより複雑で少し戸惑った記憶があります。アナログで遊ぶには結構腰を据える必要がありそう。まぁ遊戯王に比べたらマシだな!

そんなこんなで現在のプレイ時間は8.5時間ほど。
1日1ゲームを目安に遊んでいますが、手札がイマイチで全然動けなかったりした時はそそくさと中断したりもしてます。我ながら根性がない。ただゲーム序盤はあまり動けない関係上、初動がかなり重要だと思っています。初期手札がコスト重々なカード達だと大分苦しいんじゃないかなーと。

今のところはコストの軽いカードを重点的に選んで展開をさっさと済ませ、終盤は卵を産みまくって勝利点を稼ぐ…というプレイスタイルに落ち着いています。上記画像みたいな感じで、小回り重点。
それで難易度ノーマルAIには安定して勝てているので、次はハードに挑戦…と思っていたのですが、難易度を上げるとCPUの思考時間がかなり長くなりますね。流石に待ち時間数十秒はキツいので、入れるならハードx1、ノーマルx1、イージーx1みたいな配分にしようかなと思っています。

現時点でのゲーム全体の所感としては、比較的気軽に遊べて癒される良いデジタルボードゲーム、という感じです。
ただしUI全般がちょっと微妙な部分もあり、特にアナログのようにゲーム全体を見渡す機能がなく、相手の盤面や動きが分かりにくいのはちょっと残念なところ。そのかわり点数計算などは全て自動でやってくれるのでそこはデジタルならではの利点ですね。

今後もCPUと遊びながら実績解除をしつつ、ある程度慣れてきたらDLCの拡張パックも買って遊んでみようと思います。

そして冒頭画像のゲーム最終結果。
ノーマルCPUx4が餌を沢山供給してくれたおかげで快適に動くことが出来ました。ただしSteamを眺めていたら180点達成実績とかもあったため、プレイングはまだまだヒヨッコなのでしょう。鳥だけに。