そして画面の向こう側へ…

ついにVR機器買ったぞえーっ!
実は何年か前から興味があったVR。ただそれなりに高額なのと100%遊び目的なこともあり「オリジナルの3Dキャラを完成させたら買う」と決めておりました。そして先日、完成までこぎつけたので晴れて購入に至るという訳です。
時間こそ掛かりましたが、自身が定めた目標を達成&我慢した自分を褒めてあげましょう。ナデナデ!

購入したのはOculus Quest 2、お手軽VRの定番ですね。
他のVRだと部屋にセンサーを設置する必要があったり、PCスペックに不安があるなどの理由でこれになりました。今の時期につよつよPCから揃えようとしたら誇張抜きで10倍の値段が掛かるので…
用途もOculus LinkでPC接続して使うのがメインなので容量も128GBに。ひとまずVRの感触を楽しんでみようという感じの買い物でございます。

さて、最初に装置を被って電源を入れた感想は「おお、すげぇ…」でした。ただの白い空間にいるだけでも凄く不思議な感覚で、本当にそこにいるように錯覚してしまいますね。脳が完全に騙されておる…!
そこからは部屋で動ける領域を設定したりなどのセットアップが入ります。領域外に出ようとすると画面に壁や領域が描画されるので比較的安全ですね。そして当然ながら動き回れる空間は広い方が快適に楽しめそう。

そしてこちらがセットアップ後にお通しされる和室。非常にリアルな空気感で、ちょっとした旅行気分を味わえます。
これで綺麗な世界を映しながらくつろぎたいものですが、いかんせん現実の周囲が見えないので出来ることは限られそうですね。飲み食いとかはちょっと難易度が高そうです。
一通り景色を堪能した後はOculus内でコンテンツを入手したり、PC側でVRコンテンツを用意したりですね。という訳で…

ぎゃる☆がん2買いました。違うねん。丁度セールやっててん…!

まだチュートリアルを遊んだくらいですが…いやー…破壊力が…破壊力がすごい…
本当にキャラクターが目の前にいてここが楽園かと思いました。まさか画面の向こう側の世界へ行ける時代が本当に来てしまうとは…ありがとう、技術の進歩。これからもどうかよろしくお願いします。

実際、R18的なコンテンツとの親和性は高そうです。これでホラーとかやったら心臓止まるんじゃねぇかな…ホラー耐性ないので絶対にやりませんが。
因みにVRを鑑賞しながら現実の方でナニかを致そうとすると目と腕が2つずつ足りなくなるので難しそうです。色々と工夫をすれば出来るかもしれませんが、人に見られたら社会的即死を迎えそうな絵面になるのは間違いなさそうです。昆虫になって出直すか!

さて、長々と書きましたがVR、まさに新世界といった感じで非常に良かったです。
まだ解像度の関係で細かい文字が読みづらかったり、ピクセルの境目を感じることはありますが、こちらは技術の進歩で自然と解決しそうです。むしろ遊ぶ側がVRに適応しきれず酔ったり疲れたりしますね。慣れるまで多少時間が掛かるかも。

気になるのはヘッドセットを被る際に髪の毛が結構引っかかるのと、あとは鼻部分がスカスカで没入感を損ねやすいことでしょうか。ただし鼻部分に関しては替えのパーツで解決可能ですし、周囲環境を把握しやすいというメリットもあります。
むしろ私の環境で問題なのはOculus Link使用時にワイヤレスイヤホンの調子がすこぶる悪くなることですね。スペックの問題かBluetoothの問題か…

そんな感じで、しばらくはVR酔いに慣らしつつ最適な楽しみ方を模索することになりそうです。
あとは健全で癒やされるVRコンテンツも探す予定。海やら山やら普段あまり見れない景色を見てみたいな!