ウマ娘 開幕タウラス杯!&ラウンド1感想

マッチング中のSDキャラ超かわいい

ついに始まりましたタウラス杯。
初の対人イベントということで未知の部分も多く、どのような対戦形式、対戦環境になるのか注目されておりました。
かくいう私も無事勝ち上がれるだろうかとそわそわしつつ育成を重ねていました。今回は予選の結果や感想について書いていこうと思います。

まず最初の分岐点はオープンリーグとグレードリーグですね。
一応説明しておくと、こちらは格闘技の階級みたいなもので、オープンはB評価以下のキャラクターのみ、グレードは全評価帯のキャラクターで参加可能なリーグとなっています。
オープンの利点は評価の天井が低いためにサポートカードの資産差が出づらく、競技性が高いことでしょうか。一方で報酬はグレードより見劣りしますし、公平ゆえに勝敗は運に大きく左右されそうです。

で、リーグに関しては私はグレードを即決しました。
これは自分の育成に自信があるから…ということでは全く無くて、単純に今から暫定評価値とにらめっこしながらB評価のキャラを作るのが面倒だったからです。うっかりB+になってしまう未来が見える見える。
それにオープンに来る初心者とグレードに来るライト層、この割合は大して変わらないように思いました。結局どちらに行ってもガチ調整した人はいる訳で、それなら報酬が高い方に挑んだ方がいいかなと。

気になっていた対戦形式は通常のチームレースとほぼ同じですね。違うのはマッチングがあったりCPUモブがいなかったり、トゥインクル増刊号などのオマケ要素にも力が入っていて楽しかったりなど。
さらに調子ランダムということで、マッチングと合わせて運要素による振れ幅はかなりありますね。単純なスペック勝負にならない分、より多くのプレイヤーが勝ち残れると考えてよさそうです。(決勝の調子がどうなるのかは気になりますが)

前置きが長くなりましたが、予選のラウンド1の結果は…問題なくAグループ通過できました!よかったよかった。
初戦のみ3勝で残りは4~5勝と、比較的余裕をもって戦うことが出来ました。心配していたマッチング相手は基本的にA評価のキャラクターが多く、時々B+やA+が混じるくらいでしたね。S評価は一度も見かけませんでした。
また、AやA+でもスタミナや根性が極端に低かったり、一匹狼を誰も所持していないケースも多かったです。なので実用的なステータス、スキル振りのA後半キャラがいれば予選は十分に勝ち残れると思います。

後半は育成に関するお話でも。本日お昼から始まる予選ラウンド2ではこの3人に頑張ってもらう予定です。

まずは先行オグリキャップ。
A+のオペラオー先輩(スタミナおばけ)が生まれた後に育成したキャラで、一番苦労と試行錯誤をしたキャラクターです。
が、今にして思えばスタミナと賢さが心もとないですね。食いしん坊を取っておくべきでした。実際、ラウンド1二日目では下位に沈むこともちらほらあり、安定性に欠ける印象があります。
サポカは無凸キタサン、完凸キング、完凸タイシン、完凸クリーク、3凸ロブロイ、完凸ヤエノ(レンタル)でした。育成をやり直すならスピ4スタ2にして、金回復を2つ積んだ方がいいかなと考えています。

次に追込みゴールドシップ。
予選1ではA+のオグリキャップがさぞ活躍してくれるだろうと思いきや、大活躍したのはAのゴールドシップでした。もう強い。本当に強い。あまりの強さにゴルシ合戦になりそうな予感をひしひしと感じ、慌てて育成しなおした次第です。
サポカは2凸ニシノ、完凸キング、完凸タイシン、完凸クリーク、3凸ロブロイ、完凸キタサン(レンタル)です。当初はトレ効果アップ目当てでメジロドーベルを入れてましたが、思ったよりスピードが伸びなかったためニシノフラワーに代わりました。人参畑イベントで好転一息を引けたのと、タイシンから一匹狼を貰えたのが嬉しいところ。

最後に逃げミホノブルボン。
正直逃げは敵味方問わず勝ってるところを殆ど見てなくて、手持ちのサポカ的にも育成が厳しい部分もあります。が、敵の逃げを放置するのも怖いのでメンバーに加えることにしました。
サポカは完凸キング、完凸タイシン、完凸クリーク、無凸スカイ、完凸桐生院、完凸キタサン(レンタル)です。逃げならコンセントレーションが欲しいところですが妥協し、足りないスキルポイントとゴルシ対策用の追込みためらいを供給してくれる桐生院さんを入れました。スカイさんから金特をあげません!されましたがトレーニング運が良くてステータスが伸びたので採用。

以上、ラウンド2の初戦に挑む予定の3人でした。
当初はブルボン、オペラオー、ゴルシorタイシンの予定でしたが、実際に育成や出走を重ねた結果このようになりました。とはいえレース結果を見て変更する可能性は十分にあります。
特にデバフ役は悩みどころですね。確実に勝利には貢献してくれますが、一方で調子ランダムのため勝ち筋のないキャラを置くのはリスクが伴います。あと単純にネイチャが好きなので育成するなら一着を取れるキャラにしたい。

なので次に育成するならオグリを鍛え直すか、デバフ役を育てるかといったところですね。
正直ここ数日はずっと育成や編成のことばかり考えてたので、一旦のんびりして肩の力を抜こうと思います。今までゆるゆる育成ばかりしていたから反動がね…とにかく後のことは予選ラウンド2に挑んでから考えよう!

以上、長くなりましたがタウラス杯予選ラウンド1の様子でした。
当初思っていたよりも間口が広く、恐らく自分でも決勝Bグループくらいには進めそう(願望)でひとまず安心しました。今回で書きたいことは全部書いたので、次回はタウラス杯が一通り終わってから記事にしようと思います。
あとタウラス杯の影に隠れて忘れがちですが、明日はガチャ更新日なので今日の告知にも期待ですね。アイネスフウジンとか来てほしいな!