Wakfu ラグや暗転フリーズを解消するランチャー設定

意外と続いたWakfu記事。メインクエストの類をこなしながら新キャラをLv80まで上げて、現在サディダ王国のクエスト中です。以前は殺風景な森でしたが改修されて豪華になりましたね。設定もアニメに準拠して幼いアマリアとエヴァンジェリンがいます。その代わり以前ここにいたNPCの女王様はお亡くなりになったぽいですが…

さてWakfu、復帰して一週間くらい経った頃に気になりだしたのが異常なラグでした。
最初は「人が多い所だとラグいなぁ」くらいの感覚だったのですが、遊んでいるうちに場所を問わずカクつくこと、エリア移動時の暗転で頻繁にフリーズすることに気づきました。なんとか改善できないものかとゲーム側の設定を落としてみたものの改善は見られず。

丁度その時、別件で情報を探していたサイトに解決策が書かれていました。どうやらランチャー側の設定をいじる必要があったみたいです。
情報元の記事はこちら、ブラウザ翻訳で十分に読める内容ですが、一応こっちにも手順を残しておきます。

  1. ゲーム起動時に経由するランチャーを開く
  2. PLAYボタン下の歯車アイコンをクリックして設定画面を開く
  3. GENERALタブの、Display advanced user settingsを有効にする
  4. Java XMSの項目に1g、Java XMXの項目に2gと入力
  5. ゲームを再起動する

以上の手順となります。
これらはメモリの割り当てに関する設定項目のようで、ザックリ調べた感じだとXMSは起動時の割り当てメモリ、XMXは最大の割り当てメモリとなっているようです。
なので使用するPC側のメモリが足りていない場合は数値を落とす必要がありますし(それぞれ512m、1024mなど)、逆に十分なスペックがあり、Wakfu側で開くウィンドウの数?によってはXMXの方を4gに増やした方がいいとのこと。

私の環境ではこの設定にして以降Wakfuの動作は改善され、ラグやフリーズの類は発生しなくなりました。
正直需要があるのかは定かではありませんが、同じ症状で困っている方が検索から辿りつく可能性もゼロでは無いので一応書いておくことにしました。(そもそも満足に動かない数値を初期設定にするのはどうなのという話なのだけれど)

しかし実際、日本のプレイ人口ってどのくらいなんでしょうね…?
オンラインゲーム自体が先細りしていく中、日本語非対応のゲームを遊ぶ人は果たしてどのくらいいるのか…いやでもアニメWakfuは日本語字幕で提供されてるしその流れで…うーん…

まぁサーバーが統合されたおかげで過疎という感じはなく、マーケットも欲しい物が並ぶのでかなり快適にはなったと感じています。以前は素材系が殆ど手に入らず、ほぼ自給自足状態だったから…
ともあれ今後はひとまずソロでいける所まで遊んでいこうと思います。1アカウントで6キャラフルPT出来たらエンドコンテンツも遊べるし育成も楽なんだけどね。実装されないかしら。