ピクミン3 デラックス 体験版を遊んだ感想

いつもながら話題に乗るのが3~5テンポほど遅い記事ですが、ピクミン3の体験版を遊びました。
ピクミンは2を遊んだことがありますが、何分小さい頃だったので(今でもそうですが)終始ビビりっぱなし。探索はピクミンを安全な所に退避させてオリマー単身で特攻させるという本末転倒なプレイスタイルでした。
しかしそのような及び腰では通用しない洞窟もあったため、ストーリーはクリアしたもののお宝全回収には至りませんでした。

なのでピクミン3も遊ぶ予定はなかったのですが、いつものよゐこの動画を見ていたら少しやりたくなりまして。体験版もあることですし遊んでみることにしました。いやぁ、毎度ながらあれの販促効果は中々すごい…

という訳で体験版をクリアまでプレイしました。
道中でかなりグダってしまい、ボス戦では途中で日没してしまうという事態に。するとさっきまで死闘を繰り広げていたにも関わらず、軽快なBGMと共に撤収作業へ。どうやら彼らは残業という概念のない惑星に住んでいるらしい。
まぁ正直「戦いの途中だけど日没だから帰らないと!」みたいなフォローくらいはあっても良かったんじゃないかな。

今回、ピクミン3を遊んで一番感じたのは操作性の変化でしょうか。
昔のあやふやな記憶で語るのは恐縮ですが、Cスティックによる隊列移動が無くなり、また操作キャラが3人に増えた影響で隊列解散、操作キャラ変更が1ボタン+スティック選択に統合されました。
反対に新しい操作として突撃とターゲットのロックオンが追加されていますね。

操作に関して、きっとこれまでにもう散々言われてきたことだとは思うのですが、隊列移動がないのは結構つらい!
2では隊列移動によってピクミンにザックリと命令を下すことが出来ました。物を運ばせたり、蜜を吸わせたり、危険物からピクミンを遠ざけたり…
その代替としての役割を突撃が一部担っているのでしょうが、正面にピクミンを一斉突撃させるのと、隊列に残したまま自由に動かせるのとではやはり使い勝手が段違いです。

他にも隊列解散と操作キャラ変更に二段階の操作が必要になったり、ロックオンが敵ではなく遠くのオブジェに張り付いて誤爆しやすかったり…勿論慣れによる部分も多分にあるはずですが、全体的に直感的な操作がしにくいなぁと感じたのが正直な感想です。
他にもマップ内で暗転を挟む箇所があったり、演出やチュートリアルの強化の弊害によりゲーム進行が中断される機会が多かったのもそう感じた要因の一つかもしれません。(序盤の説明に関しては多少は仕方ないと思いますが)

上記の他にも、お宝の廃止などの「ん?」と思う箇所がいくつかあったため、今作は体験版のみで購入は見送ろうと思います。何よりこの操作性でピクミンを生還させる自信が私にはない…!

…とまぁ己のへっぽこスキルを棚に上げて色々書きましたが、グラフィックの向上に加えて追加要素もありますから、元々の作品が好きな方にとっては良い移植なのではないでしょうか。
それにしても移植でピクミンの話題が増えたことですし、新作情報が出てくる日も近いかもしれませんね。流石にSwitchで出るでしょうし…出るよね…?なんにせよ、どのようなシステムのゲームになるのか今から楽しみです。