久々の更新とApple Pencilのカバーとか

気づけば前回の更新から早一週間。
ここ最近の急激な冷え込みのせいかアレルギー性鼻炎が爆発し、一日中くしゃみと鼻水に嘆く日々を送っていました。体が冷えて鼻炎→ティッシュの埃で追い鼻炎というパターンが多いように思います。
これではどうにもならないのでアレルギー性鼻炎に効く薬を調べてAmazonで注文したのですが、それから数時間後に鼻炎がピタッと止まりました。君は殺虫剤を取り出している間に姿を消す虫かなにかなの?

そんな感じで今ひとつ原因がはっきりとしない鼻炎に翻弄されて書くのを忘れていましたが(責任転嫁)、一ヶ月ほど前にApple Pencilのカバーを購入しました。
先日のアップデートで手書きによる文字入力にも対応してますます便利になったApple Pencilですが、長時間絵を描いていると指が痛い、じわじわ痛い。指の関節と関節の間が赤くなって窪みが出来てしまう訳です。
持ち方や握る力を変えたりと工夫の余地はありそうですが、それはそれで慣れるのに時間が掛かるためカバーを購入する方を選びました。

似たような商品が沢山あるのでどれにしようか迷いましたが、商品説明やレビュー欄を見て怪しくないと感じたものを直感で選びました。過去にレビュー工作された粗悪品を買ってからは私もかなり警戒するようになって、公式サイトも無いブランドの商品とかはもう買わなくなりましたね…Amazon's Choice仕事して?

カバーの色は黒を選択。本体の白とカバーの黒でメリハリのある配色になって気に入っております。
装着は結構スムーズで、特に強引に引っ張ったりする必要もありませんでした。一方でカバー自体はあまり滑らない素材のため勝手に外れることも無さそうで一安心。

肝心の握り心地については「んー…ちょっとマイルドになったかな?」くらいです。
ただそれでも結構変わるようで、数週間使いましたが前ほど痛いと感じることは無くなりました。まぁそもそも分厚くしすぎるとApple Pencil自体が充電できなくなっちゃうからね…

良かった点としては、やはり手が痛くならないこと、そのまま充電出来ること。手に匂いが付いたりもせず、手触りも良好なことでしょうか。
反対に気になる点を挙げるならば、外したペン先キャップの置き場に困るとか、六角形にやや近い構造なのでダブルタップする面がいつの間にか裏側になっていることがある、くらいのものです。

基本的に安い商品が多いため、ちょっとくらい冒険してみるかの精神で買ったApple Pencilカバーでしたが、値段以上に有用な商品だと感じました。
とにかく煩わしいことがあるとその作業から自然と遠ざかってしまいますからね。環境を整えるの大事。
次はお絵かき時に背が丸くなってしまうのでちゃんとしたiPadスタンドを探そうかな…