続・パワプロアプリあれこれ

引き続きやっておりますパワプロアプリ。今回も3枚まとめて1枚に。

1枚目、サクセス応援チャレンジ。
当初はサクセス20種を対象に9/16までだったのですが、いつの間にか25種&9/23までになっていました。
画像では20種、記事執筆時点では21種まで終わったので残り4つ。サクセスごとに異なるシステムとシナリオを毎回初見プレイすることになるので日数の割にそんなに余裕は無かったりします。

2枚目。バッティング練習コーナー。
最近まで存在を知らなかった練習の実践コーナー。獲得したハイスコアによって☆が手に入り、手に入った☆に応じて報酬が貰えます。なので最近はこちらをよくプレイしていました。現在は白轟までのステージを完全クリアで進行中。

現時点で☆3つ獲得に一番苦労したのはダントツで木場&修羅木場でした。変化球3種と上に曲がる&打っても飛ばない爆速ストレートが厄介すぎて、序盤に配置していい敵じゃないのでは…?と思いました、はい。
このためだけに真・アーチストを持った打撃向けのキャラクターを作成し、最終的にスライダー、カーブに狙いを絞って突破しました。そりゃ星井スバル君も逃げるよ。

3枚目、マントル辺境高校、初プレイ時の記録。
適当に作った選手ではもうチームランクが上がらなくなってしまったので、今回は事前にwikiなどでイベキャラの適正を確認した上でサクセスに挑みました。幸いPSR堂江、SR土村さん、SRオクタヴィア、SR阿麻などの相性が良いらしいイベキャラが手持ちにいたので彼らの力を借りました。

そのおかげもあってか、今まで作った選手の中では一番高いS6ランクの選手が出来ました。
総経験点もギリギリ1万点を超える10019点。当初の目標がSR券を貰える9000点だったので予想以上の結果でした。
今回はマントルの採掘システムが手探りだったり、しれっと甲子園決勝で敗退したりしたので、次回はもう少し賢く立ち回っていい選手を作りたいですね。

試合については…ピンチ、チャンス操作で負けているのでもはや言い訳の余地がないです。
強いて挙げるなら投手育成だとバッターの層が薄く、野手育成だとピッチャーの層が薄いのが辛い所でしょうか。イベキャラだとヒットになる当たりがモブだと尽くアウトで、思うように点を取れなかったのが敗因でした。

調べてみたところ、サクッと操作でもそれなりに勝てるようになっているようで、また経験点的にもそちらの方が高いらしいので次回育成あたりに試してみようと思います。どうせ手動でやっても負けるしな!(自信喪失)