あれだよマリオだよ

マリオブラザーズ35周年、ということで唐突にDirectが来ましたね。
様々なアレコレが入ったボリュームのある紹介映像でしたので、気になった情報を振り返りつつゆるーく感想でも書いていこうと思います。

スーパーマリオ3Dワールド…新要素を追加しての移植だそうで。私は未プレイですが、3DSのスーパーマリオ3Dランドはプレイ済みなので雰囲気はなんとなく分かるかなという感じ。
複数人で気軽に遊べるような内容だと思うので、そういう機会あったら買うかもしれません。発売は来年2月と結構先ですね。

マリオ35…誰もが「あ、こいつテトリスで味をしめたな」と思ったであろうヤツ。
正直まともなゲームバランスになるのだろうかという気持ちもありますが、オンライン加入者特典なのでメチャクチャな内容だったとしても笑って流せるのは良いですね。
10月から半年間の期間限定配信のようですし、折角なので少しはプレイしようと思っております。

リアルマリオカート…部屋の広さだったりカートだったりとモノの面でハードルがありますが、試みとしては面白いなぁという感じ。個人的にはダンボールの時より好感触。あとはどのくらい安定してゲームが動作するのか、とかが気になります。
そういえば小さい頃、マリオのラジコンを欲しがっていた時期がありました。あれを実際に動かしてマリオカートが出来るようになったと考えると、中々感慨深いものがありますね。

マリオコレクション…オンライン加入者特典の新たな仲間。昔これでよくマリオ3を遊んでいました。たまにUSAも。USAについてはGBA版の方をしっかり遊んでいた記憶があります。
マリオブラザーズ1,2はちゃんとクリアした記憶が無いので気が向いたら挑戦してみようかな、という感じ。

マリオ64、サンシャイン、ギャラクシー…かねてより噂されていた過去の名作移植セット。今回のDirectの目玉感がありますね。
私はギャラクシーは未プレイなのですが、64、GCの方は小さい頃に遊んだ上に、大きくなってからも100%クリアまで遊びなおしているので…ちょっと今からまた遊ぶのはなー、という気持ちがあります。
ギャラクシーのためだけに買うのは割高なので、ギャラクシー2も入っていたら良かったのですが…続報に期待したい所です。

とまぁそんな感じで、いずれも過去作の移植や、これまでの資産を利用した作品の紹介となりましたね。
過去作の移植もそれはそれで嬉しいのですが、個人的にはオデッセイのような意欲的な新作も恋しい所です。
まぁなにはともあれマリオ君、35歳おめでとう…!