パワプロアプリを始めたので第一印象とか

パワフェスを遊んでいたら各キャラのストーリーなどを見たくなったのでちょっと前にアプリ入れてみました。
とりあえずパワフル高校で気が向いた時に少しずつ進めた結果、アプリだからかパワフル高校だからか、初回ですんなり甲子園優勝までいくことが出来ました。やったぜ。なお出来た選手は大して強くない模様。

操作性はアプリ向けに大分シンプルに落とし込まれていて、プレイヤー操作は投球or打撃のみ。投球は予めドラッグで位置を指定した後、タイミングよくタップするだけなのでかなり投げやすいですね。
打撃も同様にドラッグで位置を指定しつつ、指を離すとスイング。投球よりは操作精度を要求されますがそれでも据え置きに比べたら打ちやすいです。

サクセスは選んだシナリオごとの大筋+ガチャ等で手に入るイベントキャラのサイドストーリーで構成される感じですかね。
このイベントキャラが育成に大きく寄与するっぽいので、強い選手を育てたいならレアリティの高い選手を用意する必要があり、そのためには…言わずもがな。
裏を返せば育成には拘らず、ストーリーをゆるく眺めたいだけの私には遊びやすい環境なのかなと感じました。あくまで第一印象の話ですが。

UIについては正直ちょっとゴチャついていて使いにくいかなぁという印象を受けました。
まぁコンテンツの量自体が多いし、そこに初心者が飛び込んだら複雑に感じるのは仕方ない…とは思いますが、それでもチャレンジの達成やアイテムの受け取りが1ボタンで出来ないっぽいのは煩わしいですね。あとやっぱり単純に情報量が多くて目が滑る。
とはいえUIがうーん…なのはパワプロ2020でも同じことなので、アプリだけがという話でも無いのですが。

前述した通りサクセスでストーリーを眺める分には不満は無いので、イベントやデイリークエスト等は頑張らず、気が向いた時に遊ぶスタイルでやっていこうと思います。
今はサクセス2回目、北雪高校を少し始めた所です。なにやらメモリアル感のある専用コマンド「ときめき」の有効的な使い方がよく分からん…!