Dr.STONE 16巻 読んだぞー

あまり意識してなかったのですが今日はDr.STONE16巻の発売日でした。しばらく追っている漫画の新刊が出ていなかったので嬉しいな!
今巻の内容自体は以前の無料公開時に大体読んでいますが、それでも加筆修正や幕間のオマケがあるので購入してもう一度読み返しました。

という訳で、宝島編完結。イバラは強敵でしたね…
もうとにかく狡猾、老獪、超しぶとい。出し抜いたかと思いきや即座に入念な準備や観察眼で巻き返してきて、最後まで気が抜けない戦いでした。
イバラ関連で個人的に一番痺れたのは15巻の耳飾りを付けているシーンでしょうか。あれに気付くのは凄いよおじちゃん…

で、1280000m1secondとかいうヒェ…となるシーンを経て、物語の決戦の舞台は月に決まりました。(たぶん)
そのために世界各地で街を復興させ、ロケット作りの素材をかき集めることに。いやー、そう来たか…まさか月とは…これまでは「人類全員復活」が最終目標でしたが、ここでその終着点が示された形ですね。
物語も長くなって中だるみしそうな所で終着点を定めて引き締めつつ、またそれに伴う中目標を新たに提示して…と、相変わらず話作りに無駄がなくて素晴らしいです。

次の目的地はコーンを求めてアメリカへ。ロケットのロードマップで登場した地球儀では街が5つありましたが、果たしてどのように物語が展開していくのか…次回も楽しみです。
そしてアニメ2期の方も放送開始時期が決まったようで、こちらも待ち遠しいですね。2期は司戦か造船あたりまでかな?