デジタルデッサン人形、デザインドールを買いました

昨日知ったばかりではありますが、先ほどデザインドールのライセンスを購入しました。
購入前に改めて軽く触ってみましたが、やはり直感的で使いやすかったので買っても良いなぁと。特に説明を読まなくても操作に困らないのは3Dソフトの中ではかなりの優等生じゃないかな!
あと体験版では保存したファイルを読み込めないので無料版でしばらくお試し、というのが難しそうだったのもあります。

個人的に気に入ったのは柔軟な体型設定ですね。
目当てのパーツをパパッとブレンドして、身長や各部位のサイズを調整するだけとお手軽なのが嬉しいです。
私はオリキャラ沢山作りたいマンなので、各キャラの身長や体型設定をこちらで制作して管理しておけば諸々の比較や参考に便利そうだなと感じました。

あとは光源やカメラ、モデルの見え方を変えるエフェクト設定など基本的な機能は一通り付いてますし、ポーズもそこそこ思った通りに動かせます。パースもいくつか種類があったり。
お絵描きソフトの一機能と比べるのもアレですが、CLIP STUDIO PAINTのデッサン人形と比べると大分扱いやすいですね。

とまぁそんな感じで、お値段的にも機能的にもかなり好印象だったので購入に至りました。
まだお試し程度にしか使っていないので、実際に実用してみての感想などはまた追々書いていこうと思います。
今だと製作中の3Dモデルの頭身や体型を修正する際にも役に立ちそう。

オマケ。折角なのでいい男(当社比)も。
マッチョマンにあえて女性っぽいポーズを取らせると意外と良い感じだったりすることを発見しました。