ハクメイとミコチ 足元の歩き方 読みました

先日、久々にお買い物をした際に一緒に買いました。ハクメイとミコチの設定資料集。
これはいずれ間違いなく買うことは決めていたのですが、「今はまだ寝かせておこう」で恐らく1年以上経っていました。我ながら欲求の消化ペース遅い。

本書の内容は大まかに分けてキャラクターの紹介と各地方の紹介、それと作中の料理を小人スケールで作るコーナーの3つ。
特に嬉しかったのがキャラクター紹介で、ちょろっと登場したキャラクターも含め、全てカラーで新規に描き下ろされています。見応えがもうすごい。

年齢や出身地についても書かれていて、その辺りは作中ではあまり触れられていないだけに発見も多かったです。てっきりハクメイ達は皆近い年齢にあるのかと思っていましたが、実は結構年の差があったりとか。
あと個人的にはメインキャラの服のデザインについて解説されているのも良かったですね。シンプルで機能的なのに個性的で、キャラクターデザインの参考にもなりました。

各地の紹介はワールドガイドと銘打っているだけあって実際の観光地を紹介するような構成で、イラストに添えられたキャッチコピーはもう完全に旅雑誌です。私はたまに届くVISAの雑誌を思い出しました。
各地の紹介イラストも新規描き下ろしのようで、白黒ながら作中同様丁寧な描写でとても良い雰囲気が出ております。どれだけ時間掛かってるんだろうこれ…

最後の料理コーナーもミニチュア料理専門の人が作っており、想像以上の完成度の高さでした。あのサイズ感で料理を作れるのは凄いですね。(因みにこういったものをマイクロフードと呼ぶようで、私はその存在を初めて知りました)
レシピは普通サイズのものが載っているので、再現料理とかが好きな方には丁度いいですね。

という訳で、ハクメイとミコチの設定資料集でした。
キャラクター紹介のカラーイラストだけでも買う価値があったと思います。さらに作中では出ていない設定なども見れてさらに満足。また漫画&アニメを一から見直したくなる一冊でした。
ハクメイとミコチを読んでいると料理に限らず、きちんと家事をしようという気持ちになりますね。よし、新しい料理作るか…!