今日はお休みでございます

ハクメイとミコチの設定本的なやつを本日読み終えたので、明日はその感想を書こうと思います。たぶん。

それはそうとpixiv君、またUIが残念な感じになりましたね…
使い慣れたデザインからの移行には少なからず抵抗があるものですが、それを差し引いても単純に機能性が落ちているように感じます。なぜ1カラムにしたのか…
以前までのカスタマイズ機能も消えて情報の取捨選択&優先順位付けが出来なくなったのも痛い。

流石にトップページまで侵略されると真剣に使いにくいので、今後はpixivの利用機会も多少減るかもしれません。
ただpixivのみで活動されている方もいるのと、Twitterだとイラスト以外の情報まで拾ってしまうのが悩みどころ…代替サービスがあれば秒でそっちに行くのだけれど。

そういえばTwitterのUIも以前の方が使いやすかったと感じていて、これまではChromeの拡張機能を使って戻していました。が、それも今月から使えなくなり…オラ生きづらくなってきたぞ!
一応新しくTempermonkeyのスクリプトも出ているようですが、動作が不安定なようなのでしばらく様子を見ようと思います。Twitterについてはまだ我慢できる範囲かなって…

それにしても大手が提供するサービスなのだから、ある程度ユーザーが自由にカスタマイズ出来る仕組みにしてくれてもいいのになぁ、とワガママを言いたい。今はスマホ想定1カラムが正義なのかしら…