あつまれ マイレージの森 利便性超大事

広くなったマイルーム。持ってるもの適当に置いただけでもオシャレっぽくなるからすごく助かる。

という訳であつ森生活5日目。今日は引っ越し三人衆の2人目が来ただけで、ストーリーの進展は特に無し。
ただ離島でさくらんぼを引けたので果物収集は大きく前進しました。嬉しい!
後はひたすらマイレージミッションに奔走して一日が終了。スローライフとは。

マイレージシステムね…あれDIY終わった後にDIYしてね☆とか、果物売り終わった後に果物売ってね☆とかが頻発するので、「各種行動をマイレージミッションが出た時にのみ行う」というスタイルになりました。
その他にも苗、花、果物、貝殻、雑草、化石、高額な魚や虫、さらに作業台やクローゼットも店の前に並べて、ミッションの消化態勢を整えたりとか。感覚としては無限に続くデイリーミッションが近い。

マイレージミッションはユーザーに色んな行動を取ってもらうためのシステムだとは思うのですが、損したくない心理が働いて却ってミッションで提示されていない行動が取りにくくなる部分はありますね。
まぁ他にやることが増えたらミッションは気にならなくなるかもしれません。まだまだこれから。
因みに今日は「果物植えてね」→「伐採してね」→「苗植えてね」というミッションが続けて出ました。たぬきちお前マッチポンプかこの野郎。

ついでに言うならUIも結構不便があって、アイテムを1つずつしか分けられないとか、DIYで複数一括で作れないとか 、アイテムを複数同時に移動orドロップできないとか、道具の消耗具合が分からないとか(UIとはちょっと違うけど)、ボタンの割り当てが一部直感的でないとか、マイレージミッションの確認&消化までが地味に手間だったりとか…
UIの不便は一生つきまとうのでこの辺は是非とも改善して欲しいですね。幸い継続的に季節イベントのアップデートが入ることは確定しているので、そのタイミングに期待するとしましょう。

まぁ色々書きましたけども、しっかり楽しんでおります、はい。楽しんでいるが故のやつです。
明日で引っ越しイベント3人目も完了すると思うので、メインストーリーの進展もあるんじゃないかなと期待しております。離島で他の動物に会えないのが地味に辛いから早く!早く勧誘させてくれ!(カルト信者感)

因みに引っ越し三人衆の1人目はマリアさんでした。離島で勧誘した方です。溢れる聖母感…年上趣味は無いのですがかなり気に入っております。
そして今日引っ越してきた2人目はジャコテン君、ランダム枠で選ばれた住民です。モヒカン味のあるパンクなボク系住民、なんとも言えない感じの方です。

さて3人目は一体どんな住民が来るのか。住居確保時に見た名前ももう忘れてしまいましたが、なんかこう、綺麗所な感じの名前では無かった気がする…
若干怖さもありますが、明日を楽しみに待つとしましょう。それではまた。