まいてつ 人生初のノベルゲーム買いました

人生初のノベルゲーム、まいてつ、買ったぜ٩( 'ω' )و
DLsiteのクーポンで何か買おうかと物色していたところ目に入り、購入に至りました。
本体&追加パッチ合わせて約13000円のところ、セール&クーポン適用でなんと700円になりました。お得感の暴力。

まいてつはメイドをカスタムする某ゲームのコラボ経由でタイトルだけは知っていて、最近だとアニメ化するという話も聞いておりました。あとSteamとかでも見かけた気がする。
ただ鉄道が好きという訳でもないし、ノベルゲームも遊んだことないしで、買うのは結構迷いました。私は選択の自由があるゲームが好きなので、果たしてこの手のゲームは退屈せずに完走できるだろうか…と。

なので体験版をダウンロードして遊んでみました。迷った時は大体これで解決する!
最初に感じたのは、思ったよりずっとUIや設定項目がしっかりしているということ。その辺のゲームよりもオプションが充実していて、特に重要な文字&音声関連は細かく調整できるようでした。
一般的なノベルゲームの相場が分からないのでかなりフワッとした感覚で書いてますが…

シナリオも目標がはっきりしていて話の流れが分かりやすく、地に足がついた感じで好感触でした。何より主人公が好青年というか、結構くさいことを言ったりするのに嫌味が無くて良いですね。主人公に感情移入できるかどうかは、ヒロインが可愛いかどうかと同じくらい重要な事だと思っております。
まだ序盤ですが、続きが読みたくなるストーリー展開でつい時間を忘れて進めてしまいますね。

そして、なにより、ハチロクが、かわいい。
外見も性格も主人公との関係性も好きでした。彼女が登場して割とすぐに「あ、買おう」と思いました。好きなら買うしかあるまい。
イラストも美麗で好みですし、e-moteで立ち絵などが動くのもいいですね。3Dとはまた違った良さがあります。

という訳で、全体的に好感触だったので購入してみることにしました。何事も挑戦!
因みにセール期限のために早めに購入しましたが、実はまだ体験版が終わっていません。数時間プレイしたはずなのに…!
ボイス有りということもあってストーリー進行は結構ゆったり目のようで、これは中々の長丁場になるかもしれません。

少しずつ読み進めていく予定ですが、どこかで気になる展開が来たらぶっ続けで遊んでしまう予感…
学生時代の、小説読んでて夜が更けるやつの再来なるか…!