Splatoon3と娯楽の波が来たぞー!

わっしょい!Splatoon3が発売されました。
2で割と満足したので買ってもハマるかどうか微妙だったのですが、どうせ見てたら欲しくなるので買いました。なお前夜祭は未購入でも遊べることに終了2時間前に気づき、そしてダウンロードに2時間半掛かりました。色々と遅かったぜ!

一応発売日の夕方に買って遊び始めましたが、今はまだナワバリとサーモンランを少し遊んだくらいです。なにせ遊戯王マスターデュエルも同日にアプデが入ったりして…時間が足りない…娯楽が溢れている…!
とりあえずネタバレを喰らう前にヒーローモードをクリアしたいところですが、ついついサーモンランに手が伸びてしまいまだ一度もヒーローモードを進めておりません。つ、次こそは…!

さて軽く遊んた時点での評価としては、技術面の進化がはっきりと出ていてそこはかなりいい感じ。
特にマッチング待機中に練習できること、煩わしさの塊だったラジオが飛ばせること、全体的にロードがかなり早くなっていることは好印象。新作にしか出来ないシステム大改修の成果を実感できます。
ただし今度は逆に試合後の演出が長くなったりしてうーん…ってところもあります。その辺は今後の改善に期待。

アートワークやUIについてはコンテンツの増加と舞台設定の影響で全体的にごちゃついた仕上がりになっており、メインキャラのデザイン含め好みが分かれるところでしょうか。個人的には前作のスッキリしたデザインの方が好きですね。
あとは1日1回の勝利ボーナスやくじの割引き、カスタマイズ要素の追加など、カジュアルな層にも長く遊んでもらえるよう設計されている雰囲気が窺えます。サーモンランの間欠泉も全開けOKな仕様になりましたしね。個人的にはギアパワーの自由度が上がったのが結構嬉しいです。例によってかけらが大量に必要ですが…

まぁ評価自体はゲームバランスや今後のアップデートによって変わっていくとは思いますが、ひとまずちゃんと新作になっていて一安心です。Splatoon2.5じゃなくてよかった!
あとはこの娯楽の波に溺れないよう、緩く長くこのゲームを遊んでいこうと思います。まずはヒーローモードから…

(この感じアレだわ…久々に会った学生時代の知り合いがすげー背伸びてた時のアレだわ…)