やっぱり遅めな2020年秋アニメ感想

結局出すのが遅れておる…
このまま放っておくとまた今年の暮れにこの記事を出すことになりかねないので早め?に消化しておきましょう、はい。

・安達としまむら
超文学的百合。
原作小説ならではの濃厚なモノローグと、それを支える淡く幻想的な作画、そしてしまむらとの距離をどうにか縮めようと奮闘する足立の奇行や空回りがとても面白かったです。
ただ宇宙人の主張が強くて、特に序盤は作品の世界観や主題がぼかしてしまった感が否めません。アニメの範囲での話ではありますが、彼女の役回りに宇宙人という設定は必要だったのだろうか?(あるいは宇宙人を全面に押し出す必要があったのか)と思ったりもします。でも2期があったら見たいです。

・ご注文はうさぎですか? BLOOM(3期)
実はまだ視聴を終えておりません(現在10話)…この記事が遅れた理由がこれ。
なぜかこの作品を見るタイミングでいつも体調を悪くするので、視聴にちょっと勇気がいる立ち位置になってしまいました。
内容自体は1,2期と変わらず楽しい作品なので、また折を見て視聴していこうと思っています。ストーリー的には進学などで大きく動くのでむしろパワーアップした感がありますね。あとココアさんが割と鬼畜の所業をしている気がする。

・秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~
鷹の爪団が世界征服を名目にワチャワチャする話。
これまで鷹の爪は名前くらいしか知らず、今回が初視聴でしたが十分に楽しめました。ギャグメインで10分ちょっとの長さなので気軽に見れますし、今作のメインテーマもうまく世相を反映していたと思います。
あと以前の記事でも書きましたがOPのCHAKAPOCOが良いですね。今も大体毎日聞いてます。

・兄に付ける薬はない! 4
何気にハイペースで続いている作品、早くも4期目。
相変わらず短い時間の中で話の緩急と落ちを付けるのが上手です。短いので気軽に見れますしまた続いてほしいですね。因みに私が一番笑ったのは靴の回でした。

・ひぐらしのなく頃に 業
まさかのリメイク、と見せかけてさらに新章。
と言っても私は怖いのやゴアいのに全く耐性がないので、昔からひぐらしに関してはふわっとした概要しか知らないです。ただ界隈がネタや考察で盛り上がっているのでそれを眺めて楽しんだり、本編をエグいシーンを避けつつチラッと見たりするという、かなり邪道な楽しみ方をさせて頂いています。
因みに私は梨花ちゃんがRTA走者やってるコラ画像が好きです。2期からはかわいそすぎてちょっと笑えなくなってきたけど…!


以上になります。前々から書いてますが、アニメ見ながら作業をする機会がなくなったので見る作品数が減ってますね…魔王城でおやすみとかも見ようと思っていましたが結局まだ1話しか見てないです。
ただ先月からニコニコのdアニメストアに登録したので今回途中で止まった作品もコメント有りで見れるようになりました。なので急がず焦らず、見たい時に見ていこうかなと思います。
そして代わりにAmazon Primeの方は解約しました。お気に入りだった作品がどんどん有料になってったからね…お急ぎ便だけならPrime会員の家族から権限を貰えるので…

さて、2020年秋はあまり見れませんでしたが2021年冬、つまり今季は単品でも見たい作品が沢山あるので非常に嬉しいです。余談ですが、今回はリングフィットのながらモードをやりながら見ることにしています。体感時間が短い作品はトレーニングとの相性が良いですね。
という訳で、また冬の終わり(たぶん)の感想記事でお会いしましょう。それではまた。