Dr.Stone & ゆるキャンが出たぞー!

ゆるキャン&Dr.STONE新刊発売いえー!
さらに来週にはハクメイとミコチまで発売されるぅ!すごい…!年明けすごい…!(因果関係は知らん)
ただ最近いつになく記事にしたいことが積み上がっているので今回はざっくり感想で。どういう訳かこういう予定って偏るよね…

まずはDr.STONEから。
アメリカ大陸編完!…と思いきやまさかの追いかけっこ状態で南米へ突入するという展開に。決着が持ち越しなのは歯がゆいですが、緊張感を保ちつつ次の話に行けるのはいいと思います。ゼノ達まで仲間になるともう大抵のことは脅威でなくなりますからね。勝ちが決まったストラテジーゲームの終盤みたいな感じで。

個々の話をすると、今巻ではクロムや龍水、松風やモズなど様々なキャラクターが活躍しましたね。中でも司のチェックメイトシーンは最高に痺れました。一本取られたと思った瞬間に見開きでひっくり返してくるのはズルい…!あと司さん、素足で石?の床を踏み砕いているんですか彼は本当に人間なんですかね…?
あとルーナが脱出するシーンのフランソワさんが相変わらず有能で地味に好きなシーンです。

今後は人数を絞って南米に向かうということですが、どのように話が展開するのか想像がつかないですね。特に石化関係はファンタジー領域なので一体どうなるか…次回も楽しみです。

次ぃ!ゆるキャン!
こっちは本日発売で、まだ1回さっと読んだだけなので本当にざっくりと。

11巻は続・なでしこ、しまりん、アヤちゃんの3人キャンプ編。実は読むの久しぶりで話の流れ完全に忘却してました。前の巻から読み直しました、はい。
今回は特になでしこの前半ソロキャンでしんみりしてる所がすごくキャンプっぽい空気感で好きでした。キャンプしたことないけど!超絶インドアマンだけど!
勿論2人の橋巡りや3人が合流してからも良かったです。別れ際にリンちゃんが拳差し出す所とか特に。

幕間の小ネタも相変わらず面白くて楽しました。そして巻末のへやキャンであきちゃんの髪型にまだ慣れていない自分がいました。やっぱあきちゃんはデコだよ…デコがいいんだよ…
そんなこんなでアニメ2期ももうすぐ始まるのかな、と調べてみたら今日からなんですね。寝ている時間帯なので見るのは翌日からになりますが、これから毎週の楽しみが始まると思うと嬉しくなりますね。

さて、思ったよりかは感想を書けたので今日はこの辺りで…
そろそろ見終わってないアニメ見て感想記事上げたいですね。でないとまた8ヶ月遅れの感想記事とかを上げる羽目になりそうなので。