いい感じの付箋を買いました

ほい、前回の予告通り付箋を買いました。
一日のやることorやりたいことを決めていても、日が暮れる頃には十中八九忘れてしまいますからね…
数ヶ月前にデスクトップ上に付箋ウィンドウを作れるフリーソフトを利用したこともありましたが、ウィンドウの影に隠れて普通に忘れちゃうので(常に最前面に出されても困るけど)今回は物に頼ることに。

今回購入したのは上記商品のスモークブルー版。落ち着いた青と緑の配色が素敵。
一番の決め手は付箋の入った紙のケースでした。これ自体に糊が付いていて好きな場所にペタリと貼り付けられるようで、これをモニターの横に設置して使いたいと思ったからですね。
因みに私は本体セットを選びましたが、これは手帳などに挟むための金属のクリップが付属したもので、上記の用途であれば最初から交換用の方を買えばよかったっぽいです。まぁいいや!

まずは付箋ケースの取り付けから。
こちらは板タイプのガムを一回り小さくしたくらいのイメージでしょうか。硬さとかも大体そんな感じです。
ケース自体が薄く、さらにモニターと色がほぼ一緒なので横に貼り付けると殆ど分からないくらいに馴染んでくれました。粘着力もそこまで強くないので糊が残り心配もなさそうです。

付箋のサイズは結構小さめで、私の文字サイズだと1行&2~3単語で埋まりますね。頑張ったら2行書けそうかな?というくらい。あれこれ書くのは難しいですが、その日の目標を書く分には問題なさそうです。
紙質はフィルム製でつるっとしております。ただし半透明のため、貼り付ける場所によっては可読性が落ちるかもしれません。こちらも私の場合は「貼ってある」という状態さえ視認できれば大体思い出せるので問題なし。

インクの乗りも良好で、書いた後すぐに触っても殆どインク移りはありませんでした。
そして個人的に結構嬉しかったのが、付箋の取り出しがティッシュ箱と同じ要領ということ。ピャッと引っ張るとヒョコッと次の付箋が出てきます。便利な上にちょっと面白い。
総合的に評価すると、紙の付箋よりは文字が目立たない、でもとにかく取り回しが良くてデザインが綺麗という、非常に私好みの商品でした。いい買い物をした!

という訳で満足のいく付箋が手に入ったので、昨日から早速活用しております。その日やることは緑、ちょっと先のことは青、という感じで使い分けております。("この記事を書く"という緑付箋も貼ってました)
やはり目に見える場所に目標があるだけでかなり意識が変わってきますね。この調子で毎日少しずつ目標に向けて前進していけたらいいな!