2020年夏アニメの感想とか

そんなに数見てないし、週遅れのニコニコで期限ギリギリ視聴してたから夏感皆無だけど書くのじゃよ(´ω`)

・放課後ていぼう日誌
最終的に一番好きになった作品でした。コロナ延期で夏にずれ込んだけど、結果的に雰囲気が合っていてよかったかなと。
第一話時点でキャラクターが地味かもと思いましたが、回を重ねるごとにどんどん魅力が出てきて「この4人以外考えられない」というくらい絶妙な組み合わせでした。日渚のコロコロ変わる表情(変顔嫌顔)や、元気全振りと思わせて意外とハイスペックな夏海(with眼鏡)が特に好きです。勿論黒岩部長と大野先輩も。先生?…人の食べ物を取ってはいけない。
それと作画も安定しており、特に魚の捌くシーンなどは他ではまず見られないような力の入れ具合でしたね。

因みにアウトドアは見るだけで満足派なのでリアルには波及しないです。インドア力が高すぎる…

・デカダンス
こちらは別途感想記事を上げるくらい熱心に見ておりました。なのでこの記事ではザックリと。
毎週目まぐるしく展開が変わっていく圧倒的密度を誇る作品で、世界観は捻りが効いていてキャラクターも魅力的、ストーリーも展開自体は実はすごく王道的で、一種の安心感を持って見ることが出来ました。あと作画が非常に良い。
惜しむらくは尺不足に起因する最終話の満足感の薄さや、中途半端に登場人物が退場すること。ご都合主義に振りっきって全員生還させるか、ちゃんと描写した上で退場させるかどちらかは欲しかったところ。

・宇崎ちゃんは遊びたい!
丁度この作品の原作が出始めた頃に、ウザ系キャラや「先輩」「後輩」といったワードが入るタイトルをよく見るようになった印象があります。実際の所は知らないですが。
ギャグに振った日常系作品なので気楽には見れますが、宇崎ちゃんのSUGOKU DEKAIなキャラデザや、外出先のお店に迷惑を掛けるシーンや、周囲のモブがやけに主人公達の会話を聞いてきてヒソヒソナニアレヤダーしてくるシーンが多かったりと、人を選ぶ要素は結構あるように感じました。ただ後半はそういった要素は特に感じなかったので見やかったですね。

・MAJOR 2nd 第二シーズン
まだ終わってない上に春からの作品ですが、思った以上に数が少なかったので一緒に書いておきます。
メジャーアニメは初代の頃から割と大胆なアニオリが入ったりしていて、今作もストーリーを補完する描写がいい具合に入っているためそこが楽しみの一つですね。そして作画が「お前どうしたんだ」ってくらい良い。着替えシーンは消滅したけど。
ただ肝心の原作が迷走している感が否めなくて、今後もアニメが続くなら原作との食い違いや盛り上がりに欠ける展開について難しい舵取りを迫られる気がします。

因みに原作で思うところとしては、大吾君が主役としてあまり魅力的でない(畜生でも聖人でもない)ことや、親世代が悪い意味で前面に出過ぎていること、ストーリーのいきあたりばったり感が強いことでしょうか。
そして何より女子野球に全振りしすぎて今さら男だらけの高校野球に戻れるのだろうか…という心配も。
まぁこれは先の話ですし、アニメとは関係ないのでこの辺にしておくとして…


一応他にも見ようとした作品はあったのですが、1話で「うーん…」となって見るのをやめたり、いつの間にかニコニコの無料期間が終わって「じゃあいいか」となったりでこの数になってしまいました。個人的に初見の作品はコメントの有る無しで視聴ハードルが結構変わります。
まぁ今は横でアニメを流したりする作業時間そのものが減っているのでこのくらいの数で丁度いいのかもしれません。

さて、もうぼちぼち秋アニメも始まっていますね。
私は少なくともごちうさと、今しがたリストを眺めていて見つけた魔王城でおやすみを見る予定です。
他にも作品は沢山ありますが、トレイラーを見ただけでは自分に合う作品かどうかは分からないので気が向いたら1話を見て決めるという緩いスタイルでいこうと思います。
ただなんとなく今季は面白い作品が多い気がします。ちゃんと逃さず見れるかどうかは別として…!