スーパーマリオメーカー2とペーパーマリオ最新作

昨晩、余っていたカタログチケットをついに使いました。引き換えたのはスーパーマリオメーカー2。
ギリギリまでどうするか悩んでいた訳ですが、やはりある程度内容を把握していて失敗が無いというのが決め手でした。また旬が過ぎても十分に楽しめるのも良いですね。むしろコースが充実して遊びやすいまである。

今作からはエディット機能の充実に加えて、オンライン対戦も追加されております。マリオのゲームとは思えない程の醜い争いがしばしば発生するため、タイトルコール「スーパーメリオメーカー2!」は蹴落とし合いの象徴として使われるようになったとかなんとか。
因みに私はダークサイドに堕ちたくないのでオンライン対戦はやらないです。協力系もやるかも、くらい。

折角なので累計ランキングの上位コースをいくつか遊んできました。このコースはメットをピンポン球に、ジャンプで押し上げられるキラー砲台をラケットに見立てた卓球ステージです。3点先取制でPOWが無くなるとゲームオーバー。
こういった公式ではお目にかかれない風変わりなコースや尖ったコースが沢山遊べるのがマリオメーカーならではですね。

因みに私はステージエディット的なのは作るのも遊ぶのも大好きで、PC触りたての小さい頃などはスーパー正男で延々と遊んでいた記憶があります。自分で書いておきながらとてつもなく懐かしいワードだぁ…
とにかく自作ステージを作るのが楽しくて楽しくて、自分専用のグラフィックを用意するために父親の持っていたPhotoshopの使い方を覚えたり、ホームページを作って学校の友人達に遊んでもらったりもしました。

そして今でもUnityを触ったり、Webサイトを作ったり…今日まで気づきませんでしたが、あの頃の遊びが人生単位で影響を与えていたんですね。すごいな正男、ありがとう正男…!
折角ですし慣れてきたら1コースくらいは作ってみたいですね、正男に捧ぐ1コースを…

話は変わりますが、ペーパーマリオシリーズ最新作が発表されましたね。
まさにカタログチケットを使い終えたタイミングだったのでヒヤリとしましたが、発売も先ですし熱心に追っているシリーズではないので一安心。これで絶対に欲しい作品が来たらちょっと悔しいからね…!

ペーパーマリオシリーズは64のマリオストーリーとGCのペーパーマリオRPGをプレイしました。特にマリオストーリーは小学生当時のお気に入りで、最初から最後まで3周くらい遊んだ記憶があります。
上記2作はRPGでしたが、後の作品では路線が変わってアドベンチャー系になったようで…ゲームの評価的には賛否両論な部分もあったらしく、今作でまたどういう方向に舵取りを行うのかが気になる所です。

ともあれペーパーマリオシリーズ最新作の発売は約2ヶ月後の7月17日。買うにしても動画などで内容を多少なり確認してからになると思いますが、何にしても楽しみですね。