あつ森 増殖バグが増殖した件

サブ住人達と海岸レシピを拾いに回っていたら見つけた金穴2つ。こういうこともあるのね。
因みにサブキャラは2人とも女の子です。どのゲームでも女性の方が髪型や服装に幅があってカスタマイズが楽しいのよね…

さて、増殖バグ、増えました。それも今回は手紙に付けられるアイテムなら何でも、という凶悪なヤツです。
実は一昨日から真偽不明ながらその存在が囁かれていたのですが(渾身の知ってたアピール)、今朝調べたら既に国内外で手順動画も投稿されておりました。第二派が終わる前に第三波来ちゃったよ…!

これがオンラインゲームならロールバックor全回収のち不正利用者をBAN…というのが定石ですが、あつ森ではどれも厳しいでしょうね。ベースが据え置きゲームですので、ユーザーの行動を記録するログや、アイテムにユニークIDを振って複製を判別するようなシステムは備えていないはずです。当然セーブデータも個人管理なのでロールバックなど不可能です。(まぁ、そもそもこのユーザー規模で巻き戻しをしようものなら暴動が起きそうですが…)

そして複製を行ったユーザーや、複製されたアイテムを判別するシステムを備えていないとなれば、開発サイドに出来ることは1秒でも早くバグを修正すること以外にありません。が、アップデートもまたユーザー側で任意に遅らせることが出来るので…要するに現時点で存在するアイテムの価値を守り切ることはもはや難しい、ということです。
1→100が容易になった今、その価値を保てるのは0→1が困難なレシピや写真立て辺りでしょうか。とか言ってるとこの辺もまたバグでどうにかされそうなんだけど…!

オンラインゲームにおいて増殖バグはゲームバランスの崩壊を意味しますが、オンライン通信をため息が出るほど全面に押し出した今作もまたその影響は深刻です。これが一人用ゲームなら「へーそうなんだ、まぁやりたい人はやればいいんじゃない?」で済む話なんですけどね…とにかく今後しばらくのオンライン環境は混沌と化しそうです。

ところでこの手紙増殖バグ、住人呼び出し時における郵便データのセーブ漏れによって発生しているんでしょうか。
だとすると手紙に関してはプレイヤー側の有利に働いていますが、他にもセーブ漏れ箇所が存在していれば意図せず詰みセーブやデータ破損を招きかねない危険なバグとなりそうです。
特に私みたいに複数ユーザーを切り替えながら遊んでいるぼっちにはちょっと怖い話ですね。

さて、このバグはいつ修正されることになるのか…
次回はこの増殖バグの後始末として有効そうなアップデート案でも考えてみたいと思います。それではまた明日。