あつまれ アプデ情報の森

昨日「あつ森アースデイ情報来ないぞウギャー」という趣旨の記事を投稿しましたが、まさかの投稿1分後にアップデート告知が入りました。
我ながらひどいタイミングですが、延期や中止になることもなくアプデが入って嬉しい限りです。

個人的に楽しみなのはやはりレイジとつねきち、即ち低木と美術品の追加ですね。
どちらも前作にあった要素なので無いと流石に寂しい。低木はほどよく緑を足せて景観を整えるのに重宝しますし、美術品は真贋を見分けるために検索を掛けたりするのが楽しかったり。
またつねきちの店では色違い家具も販売されるとのことで、基本ソロぼっちの私には嬉しい話です。

イベントで一番気になったのはメーデー旅行券による期間限定ツアー。
通常の離島ツアーと何が違い、何が得られるのか…映像では迷路のような島と、画面奥に見える花&低木、そして謎の人物の後ろ姿…一体何しらぬネコなんだ…
そして6月はジューンブライドでカイゾー&リサの二人が登場。いや君達には島で商売をして欲しかったよ私は…!

感想としては、予想よりしっかり目に追加要素が入っていて、今作のボリューム不足な点は今後少しずつ解消されるであろうことが分かり一安心といった所です。
裏を返せば低木などの景観要素が今後も追加される可能性があるため、やはり島の設計にはゆとりを持たせておいた方が良さそうですね。ガチガチに詰めると移設地獄で泣きを見そう。

反対にUIなどのシステム的な要素については一切触れられておらず、改善がなされるかどうかは未知数ですね。
正直いくら新しい要素が追加されても、それらを支えるシステムが杜撰なままでは困る訳で…その辺りの要望をきちんと汲んでくれているのかが気になっております。個人的にはそこが一番重要なので。

そんな感じで、色々と気になるアプデは明日の朝10時配信です。
ゲーム内の流れ星に良いアプデとなることを願いつつ、今日はこの辺で…それではまた明日。