虚構推理 1巻 読んだでよ

2020年冬アニメの感想記事(第一話時点)を書いた時は見ていなかった虚構推理。ニコニコ動画第二話サムネのおひい様に釣られて視聴してみたら思いの外面白くて、あっという間に毎週が楽しみなアニメとなりました。

虚構を駆使して問題に立ち向かう妖怪ミステリーという一風変わった作品で、話運びが丁寧で作画も良好。そして何より主人公のおひい様がとても良いキャラクターをしております。彼女の独特でコミカルな言動が良いアクセントになっていて、暗くなりそうなシーンや退屈しそうなシーンをうまく中和しているなと感じます。
進行がスローペースな点は多少人を選ぶかもしれませんが、現時点で私の今季一番好きな作品でございます。

で、その虚構推理の漫画を調べてみたら1巻と2巻が無料になっていたぜ!という記事でした。本題までが長い!
それも期間中に追加したらずっと読めるタイプっぽいので、漫画版を買おうかと考えていた私には嬉しい限りです。試し読みだけでは購入の判断材料にしづらいですが、2巻も丸々読めれば安心して決められるというもの。

現在1巻を読み終えた所ですが、初期から絵柄が安定して綺麗&アニメでは省略された会話も結構あったのでかなり買う方に傾いております。序盤と現在で絵柄が大きく変わっていないのは結構嬉しいポイント。
ひとまずアニメを最後まで見て、それから「もっと見たい!」となったら買おうと思います。話の結末が今から楽しみですね。

そういえば、コロナ君の影響により各所で漫画の無料公開が始まっていますね。これも有り難い話です。
Dr.STONEとかも一部読めるのですが、若干話が飛ぶので迷いどころ…!
さらに学生時代に20巻くらいまで読んでいたハヤテのごとく!も全部読める…が…全52巻で3/7まで…うん。