GeneratePressで日付をタイトル前に表示する

唐突ですが、当サイトはGeneratePressというWordPressテーマを利用して作られております。
このテーマは柔軟性が高く、大抵のカスタマイズは視覚的な操作か、簡単なコーディングで済むように設計されているのが特徴です。控えめに言ってとても使いやすい。
とはいえ情報が見つからず苦労することもあったので、自分が行ったカスタマイズについてメモを残しておこうと思います。

まずは日付をタイトルの前に表示したい!というやつです。
デフォルトではタイトルの後に日付、投稿者名と表示されるようになっています。英語圏ではこれが普通なのかもしれませんが、個人的には手前の方がしっくり来ますね。

これを変更するカスタマイズ項目は現時点では見当たらないのでコードを書き加えます。
とはいえGenerate Press側で色々とフックが用意されているので非常に簡単。

add_action('after_setup_theme', function()
{
	remove_action('generate_after_entry_title', 'generate_post_meta');
	add_action('generate_before_entry_title', 'generate_post_meta');
});

これでタイトルの前に日付が表示されるようになるので、後はお好みでスタイルシートを書いて整形すれば完了です。
因みに私の場合、phpやcssの追加にはCode Snippetsプラグインを利用させて頂いております。これも便利!

また、フックに関しては以下の公式ドキュメントが参考になりました。
フック一覧 → https://docs.generatepress.com/collection/hooks/
フックの呼び出し箇所 → https://docs.generatepress.com/article/hooks-visual-guide/

次回は記事下部のカテゴリ&タグを日付と同じ上部に表示する方法について書く予定です。