MP3の表記揺れすぎ問題

唐突な話ですが、最近、よく音楽を聴いています。
一昨日の記事で書きましたが、トレーニング中に曲を流すようになったからですね。他にはお絵描き中にも聴いたりしています。
そして新しい音楽をストアで買おうとした今日、ついに、気づいてしまったのです…

音楽の詳細情報の表記、バラバラじゃね…?ということに…!

mp3には参加アーティストなどの細かい情報を記載するスペースがある訳ですが。
これが作成者によって表記の仕方がマチマチで、統一されていないのです。困る!!!(豹変)
まぁでもそれは仕方ありません。なにせ一番基本のアルバム名ですら色んな付け方がありますし。副題入れたりとか。

これまではストアで買ったものをそのまま放り込めばいいやと思っていました。
しかしiTunesで管理していると、プロパティの一部を変更したり統一したい時があるのです。
そして一つ手を加えると他も触りたくなるもので…途端に半角全角の混在や、複数アーティストの区切り方が気になって気になって…!

そうなるともう独自の表記方法キメて整頓コース一直線になるのですが、それはそれで茨の道です。
後から変更あったらどうするとか、アルバム名まで変えちゃうのはどうだろうとか、そもそもそういった情報が存在しない曲はどうするの、とか…
あー…そういえば学生時代、mp3の表記統一しようとして面倒になって、最終的に全削除したっけな…ハハッ…

結局、目立つ部分だけ修正して後は目をつむるのが賢明だと諦めました。悔しいですが。
いっそどこかの偉い人が表記のガイドラインを制定したり、あるいはより表記を統一しやすい規格を作ってくれたりしないでしょうか。複数アーティストは配列で表記、みたいな感じで…!