配信待ちを乗り越えて、グノーシアの世界へ

グノーシア、ついにSteam版が発売されましたね!(約1ヶ月前に)
突然の配信にテンションが上がったものの、その頃はマスターデュエルを始めたばかりだったのと、移植に伴う不具合などの様子見もしたかったので2月1日に購入しました。なお記事を書くのはさらに遅れて今に至る模様…

人狼系のゲームはAmong Usの配信をたまに見るくらいの初心者ですが、グノーシアは徐々に役割が解禁されていく他、丁寧かつ面白いマニュアルまで完備されていたので問題なく楽しめています。
ただし負け方によってはちょっぴり怖い乗員達のグノーシア顔を拝むことになるため、ホラー耐性皆無の私は毎回真剣勝負、オンラインで対人レート戦をしているかのような緊張感があります。

とはいえストーリーを進めるには乗員達と様々な状況を経験する必要があるため、いずれ全員のグノーシア顔とコンニチハすることになるかもしれません。大丈夫大丈夫、画面小さめでプレイしてるし…!
因みにグノーシアと二人きりだね…♡エンドはジナとSQで経験済みです。ジナはかなり序盤の方で、SQは協力関係にあったためかちょっとしたイベント付きでした。まぁあれはあれで幸せってことで…(他人事)

当初は記憶を頼りにプレイしていましたが6,7人のあたりでメモ帳を、10人を超えたあたりでiPad Proを使うようになりました。各乗員のアイコンを並べたグノーシア用テンプレを用意し、相関図を作りながら進めております。ただそれでも進行によってはグノーシアが全く浮かび上がらず困ったことになったりします。前述のSQ敗北はまさにその展開でした。
他にも自分の目線では黒が透けているのに周りをうまく説得できなかったり、票がバラけまくった結果なぜか自分が吊られてしまったりと、人狼あるあるっぽい出来事も経験できて中々楽しいです。

ステータスによってはウソが透けまくるようで…しげみちは何かにつけて面白く、貴重な癒やし枠です。

現在は28ループ目を終えたところで、各乗員&役職も揃って本格的にゲームが始まったあたりでしょうか。
なおストーリー的にもまだ序盤だと思いますが、私のセツに対する好感度は既に上限に達しそうです。というのもそれなりに過酷な状況をひたすらループする中で、現状唯一プレイヤーと同じ目線に立って助言をくれたり励ましてくれる存在なので…それはもう非常に心強いです。きっと他のプレイヤーも同じ思いを抱いたはず…!

伏線のようなものはチラホラあれど、話がどのように転んでいくのか、そしてどのように収束するのか全く検討がつかず、今後の展開が非常に楽しみです。
今後しばらくは人狼としてのグノーシアを楽しみつつ、イベント回収が進んできたら他の未回収イベントも積極的に狙う形で遊んでいこうと思います。次はAC主義者あたりで勝利してみたいな!