遊戯王 ウィッチをクラフトしてきました

引き続き遊んでおります、遊戯王マスターデュエル。
前回記事の時点では寄せ集めデッキでソロモードを進めていましたが、流石に負けることも増えてきたためちゃんとデッキを組むことに。
色々テーマがあり悩みましたが最初のデッキはウィッチクラフトにしました。アートワークや世界観が好みだったのもありますが、名前を見た時にこれが良さそうだと直感様が仰っていたのです。

実際にデッキを組んで使ってみると動きが分かりやすく、かつ盤面を制圧して無限リソースでアドバンテージを広げていく戦い方がかなり自分に合っており、早くもお気に入りのテーマとなりました。
強力らしい追加カードがマスターデュエルでは未実装なのは惜しいですが、CPUを蹂躙するには十分な性能を発揮してくれています。お高い汎用SR&URが無くてもデッキとして一応成立するのも助かりますね。

ソロモードである程度動きを掴んでからはランクマッチにも挑戦してみました。1月末にひとまずゴールドまで。
プレイした感想としては…一試合が長い…!分かってはいたけれど…!CPU戦がサクサクに感じるレベルでした。
単純に1ターンに出来ることが多いのもありますが、そもそもランクが低いのでお互い相手のデッキのことなど全然分からず、都度の効果確認やプレミの頻出で長引く試合が多かったです。20ターン&30分以上掛かったデュエルもありましたね…

他デッキのカードや動き方を把握するには自分で使うのが手っ取り早いですが、とはいえ色々デッキを作れるほどジェムに余裕がないので中々悩ましいところです。この辺はレンタルデッキで対戦するイベントなどの、何らかの学習機会があると嬉しいですね。自腹を切らずに他のデッキを触りたい…!

なのでしばらくはソロモード+たまにランクマッチで遊びつつ、追加カードやイベントを待つ形になりそうです。
ただジェムが既に所持上限を超えてしまっているため、近い内にもう一つくらいはデッキを作らないといけませんね。というかジェム上限1万は少なくない…?
現時点では気になっているのはゴーストリックですが、こちらも一部カードが未実装とのことで…うーん、どうしよう。