続・リヴリーアイランド

リヴリーアイランド、意外と続きました。
前回の遊んでみたよって記事から何気に一月半経ってますね。

あれからも緩く遊んでいて、気が向いた時に水やりしたりアイランドをいじったりといった感じです。
フレンドは0のままだと流石に不便だったので申請したりされたりで増やしました。
現在のフレンドは50人くらいですが、無言プレイ仲間を重点的に増やしたこともあって特に絡みもなく非常に気楽な状態です。

ゲーム内の方はというと、リヴリーとガチャ、そしていくつかの機能追加があったくらいでしょうか。
画像右が最近追加された写真機能で撮ったものですね。背景をカメラ映像にしてAR的なことも出来るとかなんとか。
そういった細かい変化はありますが、ゲーム性が充実するようなアップデートは今の所なし。というかゲーム内イベントすらないので…色々と制作が追いついていない感はあります。まぁ週一でガチャ+リヴリー(orその亜種)を追加しているのでイベントにまで手を回すのは中々キツそうです。

なのでゲーム的にはやはり退屈なのですが、それが逆に自分にとっては頑張る必要がなく、続けやすいゲームという立ち位置で落ち着いております。
ガチャはそこそこハイペースではあるものの性能差がある訳でもなく、またダブったものは交換に回せるという有情システムなので割と気軽に爆死できるのも良い点です。

そんな訳でソシャゲに関しては私の場合、遊ぶ理由(ノルマ含む)が沢山あるゲームより、やめる理由(ストレス)がないゲームの方が長続きするようです。
やることが沢山あるゲームも熱中している間はいいんですけどね…飽きや不満で興味が薄れたり、他のことをやりたくなった途端に負担になってしまうので…

因みにウマ娘がその典型で、今は一日一回ちょろっと起動するだけの状態になっています。
クオリティの高いゲームではありますが、カジュアルに続けられるような調整にはなってないので…今後の育成やイベントにかかるであろう時間や金銭、ストレスを考えると、新鮮味が薄れた今はもう他のゲームを遊んだ方が有意義だと判断しました。一応ログインはしている部分に若干の未練を感じるけども。

少し話が逸れてしまいましたが、リヴリーに関しては今後も緩く続きそうです。たぶん。
気が向いた時に画像を撮って、気が向いた時にまとめて記事にしてお出しする…そういう緩い距離感を保っていきたい所存です、はい。