ジェミニ杯 決勝を終えて

ジェミニ杯グレードリーグAグループ決勝。勝ったのは…我らがゴルシちゃんでした。
いやもう、地球に感謝、宇宙に感謝、そして目の前のゴルシに感謝。頑張って走ってくれた他2人にも勿論感謝。

今回のジェミニ杯決勝、実は勝てるビジョンが全く見えてませんでした。(理由は後述)
それでも勝てたのは、マッチング運が良かったからに他なりません。対戦相手全員が自キャラよりややステータスが下回っており、適正Sもあまり付いていませんでした。逃げ~追込も均等に散っていて脚質事故も無かったです。

あ、3枚目は大会中のデイリーガチャでセイウンスカイさんを引いた時のアレです、ただの自慢です。ジェミニ杯が終わって自由の身になったのでようやく育成できるぞ…!

どうせ感想が長くなるので話を進めましょう。今回の決勝戦はこちらの3人に走ってもらいました。

まずは1人目、恐らく今大会、最も採用されたであろう追込ゴルシちゃん。
前回の記事から変わらずの続投となりました。あれから何度か育成はしましたが、因子継承でURAや適正Sを引けず更新は断念。他メンバーの育成に注力することにしました。
ゴルシ杯と称される程の強さと育成のしやすさで、タウラス杯から引き続き見事な活躍を見せてくれました。全レースに参加し、連対率は81.3%、勝率は56.3%となっています。あと0.1%でゴルシだったわね…

そして2人目は同じく追込、ナリタタイシン。予選ラウンドの途中で急遽採用となりました。
当初はゴルシの固有不発が怖くて追込2体は控えていたのですが、事故リスクが上がるのは相手のゴルシも一緒ですし、追込自体が思っていたより強そうだったので急いで育成を始めました。

ただ実は、このタイシンはジェミニ杯ゴルシ用の因子周回中に出来た謎の上振れキャラだったりします。
何度育成しても納得のいくステータスにならず途方に暮れていたところ、殿堂入りキャラ一覧からこのタイシンを見つけたのです。長距離S芝Sまで付いているのに完全に忘れていたよ…
当時は覚醒Lv3で迫る影を覚えていないのが惜しいですが、それでもゴルシがブロックされた時の二の矢として十分だと判断しました。実際、レース15回で1着を3回取ってくれたしね。

最後に3人目、デバフ役の差しナイスネイチャ。先行オグリキャップと悩んだ末の採用です。
逃げ不在時の先行独走が怖いので1人くらい先行を置きたい気持ちもありましたが、デバフ抜きのレースで僅差負けするシーンが何度かあったためネイチャにしました。先行の採用率も高いし大丈夫じゃろの精神です。
ネイチャについては前回記事から育成をやり直して差しのコツを、また終盤まではゴルシより前を走ってもらいたいのでプロフェッサーを付けました。言うまでもなく今回の影の功労者です。ありがとうネイチャ。次はちゃんと勝てるネイチャを育てるから…!


さて、もう既に結構長くなってはいますが…最後にジェミニ杯グレードリーグの感想について。

一番印象的だったのは、やはり参加者のレベルが大きく上がっていたことですね。
かなり多くのプレイヤーがしっかり情報を集めて、育成を重ねて、ちゃんと強いゴルシちゃんをお出してくる。なのでより強いゴルシか、圧倒的に強い他キャラを育てないと安定して勝つことは出来ないという印象でした。
タウラス杯を経てガチる人が増えたのか、あるいは絶望してグレードorウマ娘そのものから離れたライト層が多いのか…なんにせよ開催前に「報酬緩和されたしグレード行く人が増えて前より楽になるじゃろ」と高をくくっていた自分を小突きたい。

対戦するキャラのランクも明らかに上がっていて、AとA+が大半で、B+とSにたまに遭遇するといった感じでした。
勝率も予選ラウンド2では5,6割と、タウラス杯の8割前後から大きく落としました。なので決勝の勝率も良くて4割くらいと心もとない数字で、かといって育成でより強いキャラを用意することも叶わず…勝てるビジョンが全く見えなかったのはそういった経緯があったからですね。
この厳しさが次回以降も続くと思うと中々…なんなら更に人が離れてより厳しくなる悪循環もあり得るのが怖い。

そしてもう一つ、これはタウラス杯の時にも書きましたが、やはり競技イベントを毎月やるのは疲れますね。
単純に80回分のレースを走るので時間が掛かりますし、育成も運要素が強いので結構な試行回数が必要です。さらに下準備としての因子周回も合わせると、かなりの時間と精神を持っていかれる訳で…
それなら勝ちに行かずに適当に流せばいいじゃんって話なんですが、それはそれでボコられる一方であまり面白くないし、あとやっぱりプラチナ称号は取れるなら取りたい。根がコンプ厨だから…

とはいえ流石に次回以降はグレードA決勝に残れればいいや、くらいの熱量でやると思います。
運要素が強いので努力が報われるとは限りませんし、今回のようにガチでくる人が多い中で勝ちを狙うのは中々大変ですからね…楽しめる範囲で遊んでいかなくては。
よし、もういっそ次回はグレードA決勝進出でプラチナ称号にしちゃおうぜ、運営さん!(甘え)

という訳で、ジェミニ杯の感想は以上です。
総括としては、対人戦自体は刺激になるし育成目標になって楽しいけど、準備や競争で疲弊するので年4回くらいがいいかなって感じです。星座杯にしちゃった以上もう止まれないけどね…
ともあれこれでしばらくは平穏な日々が戻るので、またのんびり好きなキャラを育成して過ごそうと思います。自由だー!